海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > グラスゴー特派員ブログ > あら、不思議! こんなに簡単に開くジャムのふた

イギリス/グラスゴー特派員ブログ ギブソンみやこ&ローランズ真弓

イギリス・グラスゴー特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月22日

あら、不思議! こんなに簡単に開くジャムのふた


メール プリント もっと見る

あら、不思議! こんなに簡単に開くジャムのふた

お友だちが、最近、「おおっ!」と驚いたマーマレードのこを教えてくれました。といっても、「おおっ!」と驚いたのは味ではなく、ふた。すごく開けやすくて、ビンの商品が全部このふたならいいのにと思ったとのこと。そして、このサイト を知らせてくれたので読んでみたのですが、*○×△◎♪★□・αΣ......?


そこで、先週末、食料の買い出しに大手スーパーへ行ったときに、友だちを「おおっ!」と驚かせたマーマレードを探してみたら、ありました。


P1040741z.jpg


正直のところ、どんな変わったふたがついているのだろうと興味津々だったのでしたが、まあ、特に何の変哲もないというか......。


P1040743z.jpg


でも、たしかに他社のマーマレードのふたとはちがって、ふたの上の面と側面とのあいだに切れ込みがあり、1枚の金属板ではなく、上の面は上の面、側面は側面の部分で独立したパーツのように見受けられます。


いそいそと購入し、自宅に帰ると、さて、じゃあ、いったいどれほど簡単にこのふたが開くものか。ふたに手をかけ、いつもビンのふたを開ける勢いで、くるっ。


すると、えっ! 込めた力の行き場がないほど、あっけない手ごたえで、気がついたときにはすでに開いてました。こりゃ、ほんとに画期的なアイデア商品。


でも、そのアイデアって......?


P1040746z.jpg


ふたをひっくり返して、よくよく観察してみても、上の面と側面をおおう緑の部分と側面のオレンジの輪っかの部分が別々のパーツでできていて、側面の部分が重なって2重になっているだけ。じっさいにふたの役割をはたしているのは緑の部分。本体のガラスビンの刻みに食い込んで、ふたをきっちりと密閉する役割をはたしているのはオレンジの輪っかではあるのですが。そして、そのオレンジの輪っかは緑の外側からはずれないものの、周りをくるくる回るような仕組みにはなっているのですが。


ふつうのふたではビン内の圧力に抗して開けなければならないけれど、このふたは側面の輪っかをひねるだけなので、ビンの内部にかかる圧力は関係なく開けることができるのかも。でも、ビン内の空気って真空に近いのじゃない? だとすると、ビン内の圧力ってそんなにかかってないのじゃないの? 梃子(てこ)じゃあないけど、梃子のような仕組みじゃないかな。こめる力と動かす距離との差。う~ん。家族でいろいろ話し合ってはみたのですが、納得のできるような説明にはたどりつけないまま。


それでも、これって、日常生活の中でみんなが出くわしていることなのに、これまでだれも思いつかなかったことを、こんなふうにもできるんだよと教えてくれた一例で、世紀の大発見も、もしかするとわたしたちのほんの身近に転がっているのかもなんて思えてきたりもいたします。


ちなみに、このマーマレードの会社の各種ジャムも、簡単に開く同様のふた付きでスーパーの棚にならんでいました。他の会社のジャム類はこれまで通りのふたですが、近い将来、この簡単に開くふたが他社のジャムにも普及し、海や空をこえて日本のスーパーの棚にもならぶ日は来るのでしょうか。


でも、まあ、ふたの特許はとってあるのでしょうから、現在、他社は同様のふたの開発に余念がないのかもしれません。まあ、器より中身。ジャムやマーマレードもニンゲンと同じではあるのでしょうけれどもね。



今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。
執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。
ギブソンみやこによる記事の目次はこちら 。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2012年4月22日
« 前の記事「北東イングランドのアウトレット・ロイヤルキーズ」へ
»次の記事「1万円で泊まれる豪華ホテル in ニューキャッスル」 へ
おすすめ記事
    グラスゴー特派員 新着記事
    ごあいさつ
    イギリスののどかな春の野原で
    エイプリルフール史上イギリス人が最もだまされた嘘!
    グラスゴー大聖堂&聖マンゴー宗教博物館
    リバーサイドミュージアムへ行こう!
    マッキントッシュの家を訪ねて
    ウィローティールームとカーレンスキンク
    ファイブシスターズの最高峰をめざす
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ピーターリーでチャリティーイベント
    春うららの霧シーフレット
    北東イングランド日本人女性の会が震災支援の基金を設立

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • グラスゴー特派員

      グラスゴー特派員
      ギブソンみやこ&ローランズ真弓

      ■ギブソンみやこ
      1991年より英国在住。わたしが愛してやまないイギリスの田舎歩きの魅力や楽しみをたっぷりとお届けします!
      ブログ「イギリス国際結婚あんなことこんなこと

      ■ローランズ真弓
      2005年より英国在住。赤ちゃんとのドタバタの毎日から見えてくるイギリスの生活情報をお届けします!
      環境ブログ「英国えこうぉーりあー日記

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集