幽霊の出るお城のホテル、ラムレー城

公開日 : 2012年05月25日
最終更新 :

前回は、1万円で泊まれる豪華ホテルをご紹介しましたが、今回は、運がよければ(それとも、悪ければ?)、幽霊に会えるお城のホテルをご紹介します。

そのお城ラムレー城(Lumley Castle)は、北イングランドはダラム州にあるチェスター・レ・ストリート(Chester-le-Street)の町の郊外にあります。14世紀の後半、スコットランドとイングランドの戦いを優位にみちびいた貴族サー・ラルフ・ラムレー(Sir Ralph Lumley)の居城だったのですが、その後、ダラム司教の住居となり、オックスフォード、ケンブリッジ大学についで歴史の古いダラム大学の学生寮だったこともあります。ホテルとして開業したのは、1976年のこと。

さて、このお城の城内の一室には、「レディ・リリー・ラムレーの井戸(Lady Lily Lumley's well)」と呼ばれる井戸があります。レディ・リリー・ラムレーは、お城の城主サー・ラルフ・ラムレーの奥方で、地元の僧侶によって殺されて井戸に投げこまれたのだそうです。以来、その奥方の幽霊がこのお城を徘徊するようになったのだとか。

城内は古色蒼然とした雰囲気ですが、このお城で働いているスタッフのみなさんもエリザベス一世時代の古風なコスチュームに身をまとっています。カウンターのむこうで足もと見えませんが、女性は足もとまである長いロングドレス。男性はズボンに、すその長いのベスト姿。

お城のレストランでは、16世紀中ごろから17世紀初頭のエリザベス朝時代の晩餐も楽しめます。当時は、まだフォークやナイフはなく、このエリザベス朝の宴席料理も手づかみで食べるのだそうです。その他にも、ミステリーディナーなど趣向をこらしたイベントディナーが年間を通して企画されています。

運悪く(というか、運よくというか)、ラムレー夫人の幽霊に会えなくても、心臓の強い方にとっては宿泊してみる価値のあるホテルかもしれません。宿泊はちょっとというわたしのような方は、ランチやアフタヌーンティーのみに立ち寄ることもできます。

宿泊料金は滞在日や部屋によってずいぶん異なります。1万円で足の出る場合もありますので、こちらのサイトの右手にあるオンライン予約に情報を入れてご確認ください。(料金の高い日や部屋に宿泊すると、ラムレー夫人に会える可能性が高いとか?って、まさかね)。ちなみに、このお城のホテル日本からの泊り客さんもちらほらあるとのことですよ。レセプショニストをしている上の写真の義姉がそう申しておりました。

ラムレー城ホテル

Lumley Castle Hotel

Chester le Street

County Durham

DH3 4NX

Tel: +44 (0) 191 389 1111

Fax: +44 (0) 191 389 5871

メール: info@lumleycastle.com

(5月のお題"1万円で泊まれるホテル")

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら

ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。