メキシコという国

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :
筆者 : naomi

ご存知の通り、メキシコはとても自然が豊かな国です。

ジャングル地帯もあるし、北部の乾燥地帯も、世界有数のビーチリゾート地もあります。

歴史もあるし、遺跡もたくさん、料理はおいしいし、ビールやワインもおいしい。

インディヘナが生み出す作品はメキシコらしくカラフルでとても美しく、日本でも人気です。

それに何より、フレンドリーな国民性。

私も縁があってメキシコに住んでいるので、メキシコのことをもっとよく知ってもらいたいと思うし、来てもらいたいなぁと思っています。

でも、、、、

やはりネックになるのがメキシコの治安問題。

他の国のようにスリや強盗、車上荒らし、詐欺等はもちろんですが、メキシコの問題は何よりマフィアと警察機関だと思います。

メキシコ人は他の国でも同じだろうとよく言うし、マフィアもマフィア同士でやりやってるだけだから大丈夫だと言います。でも、そんなことはありません。

今までマフィアの闘争に巻き込まれ、銃弾や爆弾でなくなった方が何百人、何千人といることでしょう。

マフィアによる頭部を切り落とされた残忍な大量殺人事件も一度や二度ではありません。

そしてそれを正しく報道しようとした正義感と勇気をもったジャーナリストやその家族が報復のためどれだけ殺されたか・・・

メキシコはジャーナリストにとって危険な国ランキングでも上位に載っているそうです。

信用できない警察。

警察もマフィアと癒着していることが多いし、メキシコで事件が明るみにでない率(本来刑務所に送られるべき犯人が逃れている率)はなんと98%だそうです。

もうほぼ100%という信じがたい数字が出されています。

適当な無実の人を犯人に仕立て上げて刑務所に送り、事件を解決させるという故意の冤罪事件の噂もよく聞きます。

メキシコは世界一の富豪がいる国でもあり、労働人口の80%が低所得層というものすごく貧富の激しい国でもあるので、日本円でたった数万円で簡単に依頼されて人を誘拐したり、殺したりする人がいます。

ここ比較的安全だと言われているグアダラハラでも、先日郊外の森でマフィアの子供をいじめていた少年2人が生き埋めにされたという事件がありました。

メキシコの悪いイメージを植え付けるのがこのブログの目的ではなく、こんなステキな国で安全に楽しく過ごしてもらうために、あらかじめ知っておいていただきたいと思い書いています。

危ないと言われている地域には近づかず、目立たないように、メキシコを満喫してください。

私も移住してから危険な目に遭ったことはありませんが、日々防犯意識は高く持つようにしています。

(7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。