グアムがモチーフの25セント硬貨

公開日 : 2009年07月12日
最終更新 :
Guam.jpg

とうとうグアムがモチーフになった25セント硬貨が発行されました!

アメリカの硬貨で日本の500円玉のように大きなコインが“Quarter(クオーター)”と呼ばれる25セント硬貨。“Quater(クオーター)”とは4分の1という意味なので、1ドルの4分の1で、25セントです。

この“アメリカ合衆国50州記念25セント硬貨プログラム”は1999年に始まり、アメリカ50州のうち、毎年5州ずつ、それぞれの州にちなんだデザインが施されたコインが発行されていました。そして11年目の今年、とうとうアメリカの準州の硬貨も発行されることになったわけです!!

Guam Quarter(グアム・クオーター)のデザインの表側は現在一般的に流通している25セント硬貨と同じで、合衆国初代大統領のジョージ・ワシントンが描かれた“Washington Quarter(ワシントン・クォーター)”と呼ばれているもの。そして肝心な裏側がグアムをモチーフにしています。

グアムの島の形と、“Flying Proa(フライング・プロア)”と呼ばれる、古代チャモロ人にとっていのちの次に大切といわれたヨット、そして古代の家屋の土台とか、宗教上のモチーフといわれる“Latte Stone(ラッテ・ストーン)”がデザインされています。そして"Guåhan Tånó I Man Chamorro (グアム−チャモロ人の土地)”という一文が彫られています。

このプログラムのコインは一般に流通することを目的に作られたものなので、いつかこのコインが私のところにやってくることもあるかなぁと待っているのですが、割高だけれどグアムのおみやげに購入したいという方は、こちらのウェブサイトや、グアムのショップでも見つけられるそうですよ。

Andy's Watch Shop(アンディーズ・ウォッチ・ショップ)

tel:+1-671-477-2355

open:月〜土 10時から18時(日曜日定休)

↑Hagatna(アガーニャ)のBank of Guam(バンク・オブ・グアム)の近くのようです。

よかったら旅の思い出に集めてみてくださいね!!

ちなみに、集めたコインを保存するためのコレクション・ブックやホルダーもたくさんあります!

こんなサイトを見てみるだけでも楽しいかも♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。