[レポート] グアムから見た部分日食

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :
0907221.jpg

今日の日食、みなさんご覧になりましたか?

関東地方は少し曇り空のところもあったようですが、奄美諸島ではきれいな皆既日食が見られたようですね!!

先日『地球の歩き方』の記事でもお知らせしましたが、グアムでは74%ほどの部分日食が見られましたよ♪

トップの写真はTwitter仲間のお友達がグアムで撮影した日食!!

と〜ってもきれいに撮れているでしょう?って、フォトグラファーの方に失礼かもしれませんが、あまりに感動してしまい、私のブログに掲載させていただけるようお願いしてしまいました。

そして私はというと…。

グアムで日食用グラスを手に入れられなかったので、どうしようかと悩んだ結果、地元紙の記事に書いてあった“ピンホール手法”を試してみることに!!

ダンボール用紙かアルミホイルに小さな穴を開け、10センチほど先の平らな地面や壁などに太陽の形を写して見るとのことなのですが、これがなかなかうまくいかない…。

穴の大きさがいけなかったのか、そもそも穴の形が悪かったのか…。

でもふと立ち上がったら、太陽が欠けてる風!?の太陽の形が見えましたよ♪

持っている紙と太陽の角度のせいでたまたまなんじゃないかと思っていろいろ傾けてみたりしたけれど、なぜか不思議と紙をどの角度に傾けても、写し出される太陽の形は同じ!きっとこれは間違いないと思ってひとり興奮してました!!

というわけで、私も日食を見られた…かな?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。