グアムでも、さむ〜い日にはラーメンでしょ!

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :
0908012.jpg

『最近のグアムのお天気』の記事でも書いたのですが、基本的に5月頃から11月終わり、もしくは12月始め頃までグアムは雨季と言われています。数週間くらい前からは特に雨季らしくなってきて、ここ数日もどんよりとして時折強い雨が降ったりしています。

で、傘なんてあまり持たないグアムのことですから、いくら車移動が中心の生活とはいえ、駐車場から建物に入るときには雨に当たってしまったりするんですね。そしてどの室内も冷房はガンガン…。当然体感気温はお天気のいい日に比べて数度下がって感じるわけです。

そ〜んな時にグアムの人たちが大好きなたべもののひとつが“ラーメン”!!

グアムでは30年ほど続く老舗で、ローカルの方たちにも人気なカジュアルな和食レストラン『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一) 』いわく、雨の日には顕著にラーメンが出るとか。そしてラーメンって、他の人が食べているのを見たり、匂いが漂ってくると、これまたどうしても食べたくなっちゃうんですよね…。

というわけで、まるでバケツをひっくり返したようなお天気の今晩いただいたのは、久々に“味噌バターラーメン”(7.50ドル)♪

お店で手作りしている自家製麺はちゃ〜んと卵の香りがしておいしいんですよ:D

おかげで(!?)私は相変わらずお食事が出てきたとたんに飛びついちゃって、写真をすっかり撮り忘れ…。はっと気がついたときにはスープだけになってしまっていてごめんなさい!!

0908011.jpg

そして来週から学校が始まるので、今週末はグアムでは長かった夏休みの最後のお休み。休暇中旅行に出るためにこの島を離れていた人たちも帰ってきたのか、ローカルの人たちに人気のレストランでは、地元の人たちが家族や親戚一同で集まって、大きなグループで楽しそうにお食事をしている様子を見かけるようになりましたよ♪

グアムではこうして家族みんな、おじいちゃん、おばあちゃんからひ孫くらいまで一堂に会してお食事する場面をよく見るのですが、都会では珍しくなってきたこうした光景を目にすると、なんだかこちらまでちょっとハッピーな気持ちになってきます♪

この南の島にいらしたときは、ぜひそんなスローライフな感じを体感してみてくださいね!

*『Aji-Ichi Japanese Restaurant Blue Lagoon(味一・ブルー・ラグーン・プラザ店)』はこちら

*『Aji-Ichi Japanese Restaurant(味一)』には、他にもUpper Tumon(アッパー・タモン)店、Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット)店があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。