グアムの目白押しイベント♪

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :
sa.jpg

ハロウィンで盛り上がる10月、グアムはさまざまなイベントが目白押しですよ♪

まずはスイーツ好きの方にオススメのイベント『The 12th Pastries In Paradise(第12回ペストリーズ・イン・パラダイス)』が今度の土曜日、10月10日18時から、Hyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)で開催されます。

入場料30ドル(6〜11歳は子供料金15ドル)で、さまざまなホテルや飲料会社が提供するスイーツなどがいただけます。当日は会場の皆さんで投票するスイーツコンテストもあるので楽しみ!なおこのイベントの売上金は、GHRA(グアム・ホテル・アンド・レストラン協会)の奨学金制度などに寄付されます。

チケットはHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)でお求めいただけます。

ファミリーフレンドリーなイベントなのでお子様も楽しめますが、せっかくホテルでのイベントなので、カジュアルにおしゃれされるといいと思いますよ♪

DSC_4172.jpg

次に甘いものは苦手だけれど、ワインは大好き♪という方にオススメしたいのが、10月16日(金)に同じくHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)で開かれる『The 10th annual Wine Tasting Silent Auction(第10回ワイン・テイスティング・サイレント・オークション)』。

こちらは今年で58年目を迎える“The Guam Women's Club(グアム・ウーメンズ・クラブ)”主催のグアムでも人気のイベント。グアムにワインを卸しているさまざまな会社がご自慢のワインを持ち寄り、それぞれのブースでお好きなだけ試飲ができます。毎年会場となるホテルが違うので、それぞれのホテルが腕によりをかけて作るワインに合うアペタイザーやスイーツなども楽しみのひとつ。

そしてワイン・テースティングと並んでこのイベントの目玉となるのが、サイレント・オークション。日本ではまだあまり聞きなれないかもしれませんが、写真のようにさまざまな商品の前にリストが置かれていて、その商品を購入したいなと思ったら、リストの最後の人が提示したお値段より高い金額を記入します。リストには何度も自分の名前を記入していいので、誰かが次にもっと高い金額を記入していたら、さらにまた新しい金額を提示できます。そしてイベント終了時にもっとも高い値をつけた人が入札できるというもの。商品はすべて企業や個人からの寄付なので、スタート金額もかなりリーズナブルに設定されていて、お目当てのものが通常価格よりお安く手に入れられてしまうかも!

このシステム、言ってしまえばYahooオークションのような感じなのですが、グアムではこのようなサイレント・オークションが寄付金集めの一環としてよく行われます。つまり、商品を提供してくれた企業や個人は一切売上金を受け取らず、オークションの売上金を何らかの団体などに寄付するということで、このイベントは“Sugar Plum Tree(シュガー・パーム・ツリー)”という恵まれない子供たちにクリスマス・プレゼントを届けるなどの活動をしているNPO団体に渡されることになっています。

入場料は50ドル。チケットは当日会場受付で購入することができます。

少しドレス・アップしてぜひ行ってみてくださいね。

09100401.jpg

次にグアムらしさを満喫したい!!というかたにと〜っておきのイベント『The 22th Guam Micronesia Island Fair(第22回グアム・ミクロネシア・アイランドフェア)』をご紹介します。

10月16日(金)〜18日(日)まで開催されるこのイベントは、グアムを始めとするミクロネシアのいろいろな島々の食、音楽、遊び、工芸、雑貨といったそれぞれの文化を一度に体験できる大きなお祭りで、ローカルの人たちにもとっても大人気!!それぞれの島のブースでお土産を買ったり、屋台を歩き回って食を楽しんだり、大きなステージでは伝統的な歌やダンスを見ることもできます。他にも昔のチャモロ人の生活を再現したおうちや、カヌー作りを体験できたりもしますよ♪

場所はIpao Beach Park(イパオ公園)で、入場は無料です!

陽射しがとっても強いと思うので、日焼け止めなどは忘れずに!!

06.jpg.gif

そしてそして、食べてるだけなんてダメ!というアクティブな方にぜひ参加をオススメしてみたいのが、10月18日(日)に開催される『The 4th Guam Ko' Ko' Road Race(第4回グアムココ・ロードレース)』というグアム政府観光局主催のマラソン・駅伝イベント。4人に分かれてハーフマラソンの距離を走る駅伝と、ひとりで走るハーフマラソンが同時に開催されるユニークなレースです。

4人でそれぞれ5キロずつ、合計20キロを走ることもできますし、ひとりで20キロを走りきるハーフマラソンも用意されていて、お好きな方に申し込むことができます。すでに締め切りの過ぎてしまったものもありますが、各ツアー会社さんからパッケージツアーなど用意されているようなので、チェックしてみてくださいね。

ちなみにこの大会の名称にもなっている『Ko'ko'(ココ)』とは、飛べない鳥としても知られているグアム島の鳥で、近年は絶滅の危機に瀕しています。そのため『Guam Ko' Ko' Road Race(グアムココ・ロードレース)』のエントリー料金の一部は、「ココ」の保護活動に寄付されます。

hallow2008_1.jpg

そして最後にグアム日本人会主催で行われる『ハロウィンパレード』が今年も10月24日(土)に開かれます。残念ながら参加は日本人会会員の方でないとできないのですが、当日は夕方18時過ぎからタモン地区の“T.G.I. Fridays(TGIフライデーズ)”のあたりを思い思いに仮装した子供たちがパレードをしますよ!海外でのハロウィン気分を味わいたい方、よかったら子供たちの仮装を見てあげてくださいね♪

というわけで、楽しいイベントがた〜くさんの10月のグアム!

皆さんの旅が思い出深いものになりますように♪

*『The 4th Guam Ko' Ko' Road Race(第4回グアムココ・ロードレース)』の写真はグアム政府観光局HPに掲載されているもの、『ハロウィンパレード』の写真はグアム日本人会公式HPに掲載されているものを転載。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。