グアムの七五三!?

公開日 : 2009年11月24日
最終更新 :
09112302.jpg

子供の成長をお祝いする日本の七五三のようなイベントにあたるのが、グアムでは1歳のお誕生日をお祝いする“First Birthday Party(ファースト・バースデー・パーティ)”。

日本では子供に晴れ着を着せ、写真を撮ったり家族でお食事をしたりしますが、グアムでは1歳のお誕生日を迎えるベビィちゃんのご両親が、家族やご親戚、お友達をたくさんご招待して、いわば結婚披露宴のように元気に成長しているお子さんのお披露目会と、見守ってくれてありがとう、そしてこれからもよろしくねという気持ちを込めてパーティーを開きます。

スタイルはいろいろあるのですが、先日ホテルで開かれた“First Birthday Party(ファースト・バースデー・パーティ)”にお招きいただいたので、このときの様子をご紹介しますね♪

09112303.jpg

会場に到着すると、まさに日本の結婚式の2次会などのように、今回1歳のお誕生日を迎えるKobe(コービー)君の写真入りサインボードが置かれています。

会場にはたくさんの風船が飾られ、奥には大きなバースデーケーキなどのあるステージが作られていますよ!

09112304.jpg

グアムではこのようなパーティーはすべて主催者が費用を負担するので会費制ではないのですが、その代わりお誕生日のお祝いにこうしてプレゼントを持っていき、会場の前にあるステージに並べます♪

プレゼントとはいっても、日本のように高級デパートやブランドの包装が大切、というような価値観はなく(むしろグアムではほとんどのお店でラッピングしてもらえません)、またプレゼントも20〜30ドル、多くても50ドルくらいで十分だと思うので、こうして自分でラッピング材を別に用意して、かわいらしく包んで持っていきますよ:D

09112305.jpg

そして会場のレイアウトやテーブルセッティング、デコレーションなども主催者が基本的に自分で考え、用意して飾りつけするんですよ!

グアムではこうしたパーティーを企画したりお呼ばれしたりすることが多いので、皆さんとっても慣れたもの!

09112306.jpg

今回のパーティーは日曜日の午前11時から午後3時までという長いイベントだったので、ホテルのとてもちゃんとしたビュッフェが用意されていましたよ!

お客様も集まった12時頃にパパからみんなへの感謝の言葉があり、ビュッフェがオープンになります♪

09112307.jpg

そしてお食事が終わった頃、集まってくれた子供たちのためにゲームが始まります。

まずは5歳までの子供たちの椅子取りゲーム。ルールは日本と同じですが、わが子を勝たせたい親もかなりエキサイト!?

09112308.jpg

次に6〜9際までの子供たちを対象にした椅子取りゲーム。でもこちらは一筋縄ではいきません!音楽が止まり、あわてて椅子を取ったかと思うと、司会者が「運転免許証!」とか「1ドル札!」、「ジャングル・ハット!」などと叫びます。そうすると会場のどこかからそれを見つけてきて、もう一度椅子取りをしなければいけません!!

周りで見ている大人たちもあわててお財布を開けたり、ココ、ココ!と叫んだり、会場のみんなで盛り上がっていましたよ♪

09112309.jpg

そしていよいよ主役のKobe君の登場です♪

子供たちが待ちに待ったケーキをじ〜っと見つめている中、みんなで英語で2番までバースデーソングを歌ったら、Kobe君…ではなくて、パパがろうそくをふ〜っとしますよ:P

09112310.jpg

そしてケーキカット♪と〜っても大きなケーキなので、みんなのところにケーキが振舞われていきますよ!

09112311.jpg

みんながケーキをいただいている間、ステージでは手品が披露されますよ!子供たちはみんな前に集まって真剣に見ています:D

私も写真を撮りながらすっかりだまされ、お〜っと驚いていましたよ:P

こうして楽しいイベントも終了。親しい人たちが集まり、一緒にKobe君の健やかな成長を喜び、お食事をともにするという楽しいパーティーでした。

会場では前に置かれたスクリーンに、Kobe君の誕生の瞬間から1年間に撮られた写真がスライドショーで流され、パパが撮影・作成した動画を放映したりと、パパは大変!!

ママも会場の飾り付けから始まり、お客様へのご挨拶やみんなの写真を撮ったりと、ドレスアップした服装で会場中を飛び回っていて大変そう!!

日本と大きく違うのは、とにかくこの日は1歳になった本人というよりも、実は集まってくれたご親戚やお友達が主役という感じで、ご両親からみんなへの感謝の気持ち、そしてこれからもどうぞよろしくね、という気持ちが表現されています。

“First Birthday Party(ファースト・バースデー・パーティ)”にはいろいろなスタイルがあり、ご自宅に豚の丸焼きなどのケータリングを入れて行うもの、Ypao Beach Park(イパオ公園)などのアウトドア・スペースでのんびりと行うものなどいろいろありますが、いずれにしてもパーティーを企画・運営するパパママはとっても大変!!でもこういう感謝の気持ちの表し方って素敵だな、と思います。

日本にもぜひ取り入れたい習慣のひとつかもしれませんね♪

*パーティーの様子の写真はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。