グアムでカイトサーフィン☆

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :
2010_01_16_6528.jpg

カイトサーフィンってご存知ですか?グアムでも時々見かけるのですが、専用のカイトを用いて、ボードに乗った状態で主に水上を滑走するウォータースポーツのことです。

昨日ご紹介した、『Jeff's Pirates Cove(ジェフズ・パイレーツ・コーブ)』の目の前の海で、カイトサーフィンを楽しむ人たちがいましたよ!

2010_01_16_6550.jpg

カイトサーフィンは道具の改良も著しく、その競技人口は1998年には世界で30人を下回っていたようなのですが、2006年には200,000人を超えると推定されるほどメジャーなスポーツになってきているとか。

この日はカイトサーフィンにはとてもいい風が吹いていたようで、次から次へと人が集まってきます:)

2010_01_16_6520.jpg

海辺から撮影していた私の横にも50代くらいのおじさまがやってきて、風の強さを入念に計っています。カイトサーフィンでは5〜15m/sの風速に応じて5〜20m2のキャノピーを使用するらしく、この選択が重要なのだとか。おじさまはキャノピーを2つ持って来ているようで、どちらにするかかなり迷っています。

結局お友達が来るまで決めるのをやめたらしく、待ち時間の間にキャノピーに接続する20m〜27mのラインを、80cm前後の棒状のコントロールバーにつないで準備をします。

ラインもとても長いし、キャノピーもふわふわしているので、準備は意外と時間がかかりそう。

2010_01_16_6527.jpg

ようやくボードを車から下ろしだした時は、ようやくこれで準備も終わりかしらとホッとしたけれど、結局まだキャノピー選びを迷っていたので、ここで私は海の方を見やると…。

2010_01_16_6545.jpg

さっきまで果敢にジャンプしていた人とはまた別の人が新たに加わって、アクロバティックに波に乗り、ジャンプをしたり回転したりしています。体の線が細そうで、女性なのかな〜と感心しながら眺めていると、さっきのおじさまがやってきて、あれが女の子だったらツーリストだね、と。最近ではカイトサーフィンをする女性が地元ではいないらしく、もっぱら男性ばかりのようで、その中で男性顔負けのスピードとジャンプを繰り返していたこの方、なかなかすごい!!

カイトサーフィンであんなにジャンプをしたり、アクロバティックに回転したりするとは知らなかったけれど、できたらとっても気持ちよさそう!

2010_01_16_6575.jpg

この日はちょっと雲が厚く垂れ込めていて、遠くの方では少し雨が降っていたようですが、なんといってもグアムの海はやっぱりとても透明できれい!

こんなきれいな海外の海で、あんなに気持ちよく風に、波に乗れたら楽しいだろうな〜:D

カイトサーフィンされる方、ぜひグアムでもお試しくださいね!!

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。