グアムの野菜たち

公開日 : 2010年03月14日
最終更新 :
2010_03_13_9232.jpg

小さな南の島グアムには、産業と呼べるものがありません。ましてや人口16万人に加え、年間100万人ものツーリストの方たちの胃袋を満たせるほど畜産、水産、農業も発達しているとはいえません。

それでも“グアム自身がグアムを見直そう”という最近の流れの中、またアメリカ本土的な健康志向や、日本でも話題になっているサステナビリティ的な考え方からか、ローカルで栽培された野菜を大事にしようという動きが強まっています。

2010_03_13_9236.jpg

日本でも生産者の方のお名前などがパッケージに書かれたりするようになりましたが、グアムではこうして野菜コーナーの上に生産者のお名前、顔写真、どんな畑で採れたのかという写真が大きくポスターになって掲載されるようになりました。

まさに小さな島ならではの距離感ですよね:)

2010_03_13_9234.jpg

ひとつひとつのお野菜たちがきれいに並べられ、パック詰めされている日本の都会のスーパーなどとは違い、グアムのスーパーに並ぶお野菜たちはもっとたくましく育てられ、扱われているような…!?

でもこうして好きな分量だけお野菜を買うことができるので、食べきれなくて無駄にする心配もないのがいいですよね。特にお部屋に小さなキッチンがあるようなコンドに滞在されている方には、必要なものを必要な分だけ買えるのはとってもうれしいはず!

目の前に並ぶお野菜たちが、どんな畑でどんな方に作ってもらったのかを思い浮かべてみたら、無駄になんてできないですよね:)

せっかくだから、小さな島グアムの、こんな面も感じてみてくださいね♪

*写真はMicronesia Mall(マイクロネシア・モール)内の『Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)』にて撮影。

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。