大好き!PROAメニューをまとめてご紹介♪

公開日 : 2010年06月03日
最終更新 :
2010_06_01_0330.jpg

先日久しぶりに“ひとりランチ”をしようかな〜と大好きなレストラン『PROA(プロア)』に行ったところ、偶然にもお友達グループと遭遇し、ランチをご一緒させていただくことに♪

お互いPROA(プロア)に来るのは久しぶりだったにもかかわらず、こうしてばったり誰かに会うというのは、小さな島グアムでは日常茶飯事。もと都会っ子としては最初はなんとなく慣れなかったのですが、今ではちょっとこんなうれしい偶然を期待するようにもなってきてしまいました:D

というわけで、今回は5人分のメニューをまとめてご紹介!

トップバッターは、ご存知の方も多いかと思いますがPROA(プロア)のオープン当時から大人気のシグニチャー・プレートでもある、“Hibachi Style BBQ(火鉢スタイル・バーベキュー)”の、3種類のお肉が楽しめるトリオ・プラター。このプレートを頼んだのは、バーベキューには一家言あるローカルのチャモロ人の方だったのですが、彼も太鼓判を押すお味ですよ:)

2010_06_01_0329.jpg

こちらはた〜っぷりのマッシュドポテトと、おいしそうに焼きあとのついているグリルド・ベジタブルが添えられた“Cornish Hen(コーニッシュ・ヘン)”。Cornish Hen(コーニッシュ・ヘン)はアメリカでは比較的よく手に入る小型の野鳥でおいしいのですが、こちらのプレートもお肉がふんわりとやわらかく焼けていておいしかった:)

このプレートを頼んだ方は、お肉はもちろん、マッシュドポテトもお気に入りだったみたいで、みんなでマッシュドポテトの回し食べ♪

2010_06_01_0331.jpg

お友達が頼んだこちらのメニューは、本当はもちこをつけて焼いた“Onaga(オナガ)”というメニューだったのですが、この日は“イズミダイ”になっていました。

ちなみにどちらのお魚名もピンとこなかった私たちですが、調べてみたら、オナガはハマダイ、イズミダイはティラピアのことのよう。

確かにグアムではよくティラピアを食べますが、結構おいしい白身のお魚です。日本でも気がつかずに口にしていることは多いお魚ではあると思うんですけれどね。

2010_06_01_0332.jpg

PROA(プロア)初挑戦だった方が注文したこちらのプレートは"Ahi Tuna(アヒ・ツナ)”のわさびバターソース添え。Ahi(アヒ)は“Yellowfin tuna(キハダマグロ)”のハワイ語です。

グアムでもよくAhi(アヒ)を食べるのですが、だいたいステーキのように焼いてソースを添えたりハンバーガーに挟んだりすることが多く、ローカルっ子も大好きなお魚です♪

2010_06_01_0328.jpg

最後にこちらが私の頼んだ“Soft-Shell Crab(ソフト・シェル・クラブ)”の天ぷらとアボガド、トマトのパニーニ。

Soft-Shell Crab(ソフト・シェル・クラブ)って、今まであまり意識していなかったけれど、今調べてしまったら脱皮した直後のカニの事だったんですね…。確かにやわらかくておいしかったけれど、なんかちょっとかわいそうなことをしてしまった気が…。

PROA(プロア)は1年ちょっと前に全面的なメニュー改定があり、ランチとディナーのメニューが別々になり、さらにお値段も全体的にお高くなったので、こちらのランチのメニューは“Hibachi Style BBQ(火鉢スタイル・バーベキュー)”を除いてどれも12ドルから14ドルくらい。

以前はランチ時となるととにかく12時前からローカルの人達で満員になりましたが、価格帯が変わったからか、それとも混んでしまうからか、最近のランチ時はアジア系のツーリストの方かローカルの家族連れの方が増えたような気がします。

そのためか、以前は“Hibachi Style BBQ(火鉢スタイル・バーベキュー)”を頼む方が圧倒的に多かったのですが、最近はいろいろなメニューを頼まれる方が多いので、お料理が出てくるまでには結構お時間がかかるかも…。せっかくなのでゆっくりしていただきたいレストランだし、急いでいらっしゃる場合はあまり向かないかもしれませんね。

2010_06_01_0337.jpg

食後におしゃべりをしていたら、かなりにぎやかで楽しいバースデー・コールがあり、お誕生日のお客様をお祝いしていましたよ:)

このバースデー・ソング・バージョンは初めて聞いたのですが、PROAオリジナルなのか、それともグアムの大学生の間では普通の曲なのか…???いずれにしてもと〜ってもうれしくなってしまうような、楽しいお祝いでしたよ:D

1年前までとはだいぶメニューの変わったPROA(プロア)。すでに訪れていらっしゃる方も、ぜひ新しいメニューにチャレンジしてみてくださいね。

*『PROA(プロア)』があるのはこちらですよ☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。