グアムで一番人気のレシピはこちら!

公開日 : 2010年07月24日
最終更新 :
2010_07_18_0425.jpg

今月は暑い夏を乗り切るための各国のお料理がテーマということで、一年中30度近い気温のグアムではとてもポピュラーで、誰もが大好きな“Kelaguen(ケラグエン)”をご紹介しますね:)

“Kelaguen(ケラグエン)”は、日本では多くの方にとって聞きなれないお料理ですが、グアムで一番ポピュラーな食べ物、ともいえる代表的なチャモロ料理で、チキンやポーク、お魚などを、ココナッツとレモン汁などでマリネするように作ります。

もともとグアムの原住民族ともいえるチャモロの人たちが豪快にバーベキューなどで作るお料理なので、とってもカンタン♪さらにレモンを加えているからか、日持ちもするので、大きめのお肉やお魚が手に入ったけれど、食べきれないかもしれない…という時に作っておくと、冷蔵庫で意外と保存できたりするのもオススメのポイント。

夏休みのこれからの季節にご家族やお友達とアウトドアでバーベキューをしたりキャンプをしたりするときにもオススメだし、ちょっと素敵な器に盛れば、パーティーの前日に作っておいて、冷製のアペタイザーとしてお出ししても喜んでいただける一品です:P

チキン・ケラグエンが一番ポピュラーではあるのですが、先日レストランでいただいた、英語でMarlin(マーリン)というカジキのケラグエンがと〜ってもおいしかったので、おうちでも作ってみましたよ!カンタンなのに、おしゃれでおいしい大好きなレシピになったのでご紹介しますね♪

アウトドアでもパーティーでも大人気、白身魚のアペタイザー:)

(4人分)

白身魚(ここではカジキ) 300グラム

玉ねぎ 1/2個

ココナッツ(削ったもの) 1/4カップ

レモン汁 大さじ1.5

ホットペッパーまたは唐辛子 2本

グリーンオニオンまたは万能ネギ 適宜

塩 適宜

【1】 白身魚を火が通りやすいようにスライスして表面にお塩を振り、トースターなどでしっかり火が通るまで焼く。

【2】 玉ねぎをみじん切りに、ホットペッパーまたは唐辛子は種を抜いて小さく切り、万能ネギは小口切りにする。

【3】 1の白身魚をカンタンにほぐしたらフードプロセッサーにかけて細かくする。フードプロセッサーがなければフォークでよくほぐす。

【4】 3に玉ねぎ、ココナッツ、レモン、唐辛子を入れてさらにフードプロセッサーにかける。フードプロセッサーがなければよく混ぜる。

【5】 4を味見して塩加減が足りなければお塩を足してよく混ぜてできあがり:) 時間があれば冷蔵庫で1時間くらい寝かせてもいい。

【6】 テーブルに出すときにグリーンオニオンまたは万能ネギを散らしてくださいね。レモンを添えてもいいですよ!

削ったココナッツは日本で見つけにくいかもしれませんが、最近は自然食品店や大きめのスーパーなどでも見かけることができるみたいですね。または通販サイトで『

無添加ココナッツ』を買うこともできるようですよ!

お魚はできるだけ細かくほぐした方がおいしいので、フードプロセッサーがあるととても楽なのですが、バーベキューなどアウトドアで作る場合は、白身魚を豪快にグリルで焼いたあと、フォークを2本くらい使ってほぐすときれいにほぐれますよ:)

またレモン汁でマリネしているので日持ちもしやすく、作りたてもおいしいですが、少し置いてからいただくと全体に味が馴染んでくるので、おうちで作ってからバーベキューに持って行っても、パーティーの前日に作りおきしておいてもとてもいいと思います!

ちなみに日本ではそれほど食べる機会がないかもしれないココナッツには、胴、マンガン、マグネシウムなどのミネラル分が豊富に含まれているそうです。胴は貧血の予防や骨や血管壁を強化する働きがあり、マンガンは疲労回復、高血圧予防、動脈硬化予防などに効果が期待されています。さらにマグネシウムなどのミネラルと働くことで、骨の形成を促進し、骨や歯の強化、イライラの解消などにも効果があるとか。グアムの人たちがのんびりしているのも、ココナッツの影響なのかもしれないですね!?

とにかくとてもカンタンに、おいしくできてしまう、ちょっと南国リゾートな香りのするレシピ。これからの季節ににほんでもぴったりだと思うので、お好みの白身のお魚でぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。