活気あふれるグアムの朝市:D

公開日 : 2010年09月30日
最終更新 :
2010_09_26_6368.jpg

『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』についてはこのブログでも何度か記事にしていますが、ここ最近、とてもツーリストの方が増えたように感じ、Tumon(タモン)地区だけではないグアムに触れていただけていることをとても嬉しく思います:)

かつての記事はこちら。

そこで先週末の朝市の様子をちょっとお伝えしますね♪

2010_09_26_6361.jpg

まずはお魚屋さんから:D

9月くらいから朝市にも大分活気が戻ってきたかなと思っていましたが、この日はいつも一種類のお魚を置いているお店に、えびや他のお魚までいろいろあって、ごった返していましたよ!

ぴょんぴょん跳ねるお魚はいかにもイキがよくて、新鮮そうです:P

2010_09_26_6363.jpg

お隣りの八百屋さんにもまだ朝7時半くらいだというのに、近寄れないくらい人がたくさんいましよ:D

こういう時は大概私は負けてしまうので、他をぐるりとまわり、結局別のお店で買ってしまったりもするのですが、この日はちょっと珍しいものを見つけたので、また最後にこのお店にもどってきましたよ:P

2010_09_26_6364.jpg

それがこちら。赤紫色のさやいんげん!

実はグアムで採れるさやいんげんは、ご覧のようにと~っても長くて、スーパーなどではぐるぐる巻で袋詰めにされて売られています。

最初はなんだかとても抵抗があったのですが、仕方なくお料理するようになると、いちいち筋を取る必要もなくて意外といいかも!?と思うようになっていたのですが、この赤紫色のさやいんげんは初めて!!

結局茹で過ぎると色が抜けやすくて緑色のものとあまり分からなくなるのですが、軽く蒸してサラダに入れたりすると色がとってもきれいで、彩りにもぴったりでしたよ:P

2010_09_26_6362.jpg

他にもこういうおそらくフィリピンの食べ物を売って歩いているおばあちゃまがいらっしゃいます。

今まで買ったことはなかったのですが、このすごい紫色の食べ物はなんとなく着色料を使っているのではないかと思っていましたが、どうやら天然の紫芋でできているのかも。

実は先日芋ようかんを作りたくて探していたさつまいもがなくて、替りに"Local Sweet Potato(ローカル・スイート・ポテト"と書いてあった皮の白い(ちょっとだけベージュがかっている)お芋を買ったら中が紫色でびっくり!これで芋ようかんを作ったらびっくりするくらい紫色になったので、あの食べ物も紫芋でできているのではないかと思います:P

ちなみに紫芋は東アジア、特にフィリピンなどでよくスイーツに使われるらしいんですよ。日本でも"ウベ"と呼んだりして流行りましたよね。

グアムでも少し採れるようですが、主にお隣りのロタ島でたくさん栽培されているようです♪

2010_09_26_6367.jpg

こちらは"Guam Memorial Hospital(グアム・メモリアル・ホスピタル)"などの医療関連施設の多いエリアにあって、いつもとてもにぎわっている名前のわからないお店で、週末の朝は必ず朝市に出店しています。

朝市でも一番おいしいと思うのですが、この日もツーリストの方も含めてだいぶ混み合っていましたよ:D

2010_09_26_6369.jpg

これは知人が注文したお粥で確か"Arrozcaldo(アロスカルド)"で2.75ドル。鶏からとったスープでじっくりと煮たおかゆで、お肉と生姜がたっぷり入っていて、最後にかりかりに揚げたにんにくと万能ネギの小口切りを散らし、いただくときにカラマンシーを絞って食べるととってもおいしいんですよ♪

2010_09_26_6371.jpg

グアムの人たち(というかフィリピン系の方が中心かしら?)は、週末の朝早くに家族やお友達と朝市に来て、お買い物がてらこうして朝ごはんを食べていくのが習慣みたい。

テーブルにはナンプラーやチリソース、お醤油などが出ていて、アジアンな食卓という感じです:P

朝市の活気のある時間は7時から8時くらいの間。以前は土曜日の方が賑わっていると思いましたが、日曜日も大盛況でしたよ♪

リアルなグアムを体験しに行ってみてくださいね!

*『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。