グアムでアタック・ナンバーワン!?

公開日 : 2010年09月27日
最終更新 :
2010_09_26_6500.jpg

まだグアムに来て半年くらいのお友達が、実はグアムにもバレーボールのナショナル・チームがあるのよ~と教えてくれていたのですが、昨日はグアムのバレーボール・チームが集まってトーナメントがあるということで、ちょっとのぞきに行ってきましたよ:)

私は小さい頃からバレーボールが苦手で(というか、大きいボールを使ったスポーツ全般がかなり苦手。ボールが向かってくるのが怖いんです...。)、父がよくテレビで観ていたバレーボールの試合くらいしか知らなかったので、目の前でバレーの試合を見るのはなかなか雰囲気があって楽しかったですよ!

2010_09_26_6382.jpg

Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)の裏側あたりのHarmon(ハーモン)という地区にあるSport Complex Center(スポーツ・コンプレックス・センター)でトーナメントが行われていました。

中は意外ときれいでちょっとびっくり!でもクーラーがかかってなく、大きな扇風機がいくつか廻っているだけなので熱気ムンムンという感じです:P

2010_09_26_6409.jpg

今回は"John F. Kennedy High School (ジョン・F・ケネディー高校)"のバレーボール・チームが11月にソウルに国際試合に参加しに行くための資金を集めるための、寄付金集めの目的で開催されたトーナメント。

"John F. Kennedy High School (ジョン・F・ケネディー高校)"は、以前こちらの記事でご紹介しましたが、K-mart(Kマート)の前の校舎が老朽化して閉鎖になってしまい、別の高校や仮校舎に移されたりと、とても大変な状況に陥っている高校(最近、なんとか校舎の立て直しが始まることが決まったばかりなのですが...)。

2010_09_26_6430.jpg

そんな子供たちの遠征費用を捻出しようと、グアム中のバレーボール選手が集まって試合をし、家族やお友達が応援に来ていましたよ:D

2010_09_26_6410.jpg

彼は主催者である"John F. Kennedy High School (ジョン・F・ケネディー高校)"のバレー・チームのコーチであり、ジュニア・オリンピックのグアム代表チームのコーチも兼ねているAlden(アルデン)。

なかなか怖そうな感じですが、いかにもスポーツのコーチと言った感じの、真面目だけれどナイスな方でしたよ♪

2010_09_26_6433.jpg

グアムには6チームのバレー・チームがあるらしく、4つが社会人チームで2つが18歳以下のジュニア・チーム。

2010_09_26_6484.jpg

普段の生活で若者を見かけても、実はすでに子どもがいたり、私服だと大人びて見えたりするのですが、まだ高校生の選手たちはとても初々しくて、ユニフォームでも本人なりのおしゃれをしていたりしてかわいい♥

2010_09_26_6427.jpg

アタックやサーブを決める姿もかっこいいのですが、こうしてコートの真ん中で励まし合う様子もいい感じ♪

2010_09_26_6403.jpg

対してオトナ・チームは年齢やバックグランドもいろいろ!

日本人の方は小さい頃からグアムで育った方と私のお友達しかいないようですが、年齢も職業も越えて多様な方がひとつのバレーボールというもののために集まっているのは素敵です。

この写真のTatiyana(タチアナ)はハワイ生まれのハワイ育ちで、結婚して米軍にいる旦那さまと一緒に沖縄に2年暮らしたあとグアムにいらっしゃったとか。

とってもチャーミングな方なのですが、天使ちゃんのような4人のお子さんがいらっしゃって本当にびっくり!

2010_09_26_6462.jpg

試合の結果は、私のお友達が所属しているチーム"HAGGAN(ヘーガン)"が優勝(正確には、もともと"HAGGAN(ヘーガン)"の中の18歳以下の選手を集めて作った"LE FEMME(ル・ファム!?←発音分かりません。フランス語だったら冠詞の間違いなんだけれどね...)"も決勝に残ったので、最後は試合をせず、2チームが優勝ということに)!

スポーツの汗は、見ているだけでもやっぱりいいな~と思った夕方でした:D

*この日撮った写真はこちら

*『Sport Complex Center(スポーツ・コンプレックス・センター)』はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。