ハンドベルで感じるクリスマス:)

公開日 : 2010年12月15日
最終更新 :
2010_12_13_1167.jpg

キリスト教徒の多いグアムでは、クリスマスの時期になるといたるところで子供たちによるボランティア活動が行われます:)

モールでのクリスマス・ラッピングだったり、スーパーの前で募金を集めたりといろいろありますが、今日ご紹介するのは、今週いっぱい行われる『Guam Adventist Academy(グアム・アドベンティスト・アカデミー)』というキリスト教系の学校の中学生から高校生によるハンドベルのミニ・ライブ♪

長いローブを着た女の子たちと、ベストを着込んだ男の子たちの正装姿がクリスマスの雰囲気をさらに盛り上げ、ハンドベルの済んだ音色が響き渡りましたよ:D

2010_12_13_1274.jpg

さてさて、今週一番最初に演奏が行われたのはOutrigger Guam Resort(アウトリガー・グアム・リゾート)のラウンジ。

2010_12_13_1101.jpg

約20人の生徒さんたちが使うハンドベルがずら~っと並んでいます!

ホテルの照明にキラキラと光るハンドベルがとてもきれいで、クリスマスのお星様のよう:)

2010_12_13_1203.jpg

ラウンジで注文できるワインを飲みながら演奏が始まるのをのんびり待っていると、いよいよチリチリチリンと透き通ったハンドベルの音色がしてきましたよ:D

2010_12_13_1136.jpg

かわいらしいサンタ帽をかぶった子供たちも今か今かと演奏が始まるのを待っていますよ♪

こんなに近くでハンドベルの演奏を見るのは初めてでしたが、長い音や短い音の出し方、はたまた、上のビデオでも登場するポコポコという木魚のような音も、テーブルにハンドベルを叩きつけることであんな音が出るなんて知らなかったのでおもしろかった~!

2010_12_13_1238.jpg

この女の子はポコポコという音を鳴らしたあとに、必ずにんまりと笑うのがとてもかわいらしかった:D

2010_12_13_1326.jpg

こちらの右側の女の子もとても表情がキュートだったのですが、ちょっと間違えちゃったかな?という時に照れ笑いをするのがとてもかわいい~:P

2010_12_13_1284.jpg

そして大きくて重そうな低音や教会の鐘の音のようなベルは主に男の子が担当していましたが、これ、おそらく結構かなり重いのではないかと思います...。

30分以上たっぷりといろいろな曲を演奏してくれて、とてもクリスマス気分が盛り上がりましたよ~!

2010_12_13_1223.jpg

お隣りのクリスマス・ツリーの前では、同じく『Guam Adventist Academy(グアム・アドベンティスト・アカデミー)』の生徒さんが、かわいらしいクリスマスの衣装に身を包み、ローカルやツーリストの方たちにキャンディーを配りながらサンタクロースさんと一緒に記念撮影をしてくれますよ:)

皆さんとっても喜んでたくさん写真を撮られていましたよ~!

ちなみにこの季節になるとローカルっ子たちは断然赤や緑のお洋服を着たり、クリスマスにちなんだアクセサリーを身につけたりしてクリスマス気分を高めます♪

この写真のご家族も皆さん緑のTシャツで、しかも一番小さな男の子は髪の毛を流れ星とクリスマス・ツリーの形にソリコミを入れていましたよ:D

2010_12_13_1268.jpg

そうそう、私が一生懸命写真を撮っている間、夫にiPhoneで動画を撮影してもらっていたのですが、夫婦ふたりでじっくりと演奏を堪能していたら『Stars & Stripes』という、主にミリタリーの方たち向けのコミュニティ新聞の方も取材にいらしていて、今回の子供たちのパフォーマンスをどう思いますかというようなインタビューを受けましたよ:D

ちなみにこのハンドベルの演奏は、今週いっぱい下記日程で楽しむことができます(ただし時間は前後30分ほどズレこむことがあるかも知れませんので、現地で時間をお確かめください!!)♪

12月18日(土) 18:30  LeoPalace Resort(レオパレス・リゾート)

子供たちの心温まるハンドベルの演奏で、ぜひグアムのクリスマスを楽しんでみてくださいね:D

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。