グアムの思い出に、ステキな絵はいかが?

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :
2011_01_26_3348.jpg

誰へのおみやげかとか予算などにも寄りますが、自分へのちょっとステキな思い出の品としてぜひオススメしたいのが、グアムの自然などをモチーフに、やさしいタッチで描かれたLisa Girouard Pope(リサ・ジルアード・ポープ)の水彩やパステルの絵。

ポストカードからマットボードで装丁してある30センチほどの大きさのものまで、心温まるようなステキな作品を見つけることができますよ:)

2011_01_26_3369.jpg

写真ではなかなかその魅力をお伝えしきれていないかと思いますが、Lisa(リサ)の作品は透明感の溢れるみずみずしいものばかりで、どちからというと原色で描かれることの多かったグアムの多くの作品と比べて、やさしい、やわらかな印象で、私はとても好きなタッチ。

まるで小学生の頃の夏休みの思い出のように、どこか懐かしくて、でもキラキラしていて色褪せない、そんなグアムでの日々を美しく写しとってくれていますよ♪

2011_01_26_3332.jpg

私は今でも旅先から家族やお友達に絵葉書を送るのが好きなのですが、特に女友達と一緒に旅行をしたとき、彼女に内緒でこっそり彼女宛に旅の終わりに思い出とありがとうを書いた葉書を送ります:)

そんな思い出のポストカードとしても、彼女の絵はぴったりですよ♪

2011_01_26_3379.jpg

Lisa(リサ)はカナダ生まれのアメリカ人で、1年半前に旦那さまのお仕事の関係でグアムにやってきました。小さい頃からアートが大好きで、高校で絵画を専攻。大学では教育を専攻していたようですが、時間を見つけては絵を描いていたとか。

今はふたりのお子さんの子育ての合間に絵を描き、1992年から隔年で開催されているグアムとミクロネシア連邦に居住するアーティストを対象にした展覧会、『Creative Hands(クリエイティブ・ハンズ)』にも作品が選ばれ出展しています(このときは知りませんでしたが、こちらの記事でお伝えしたときの上から4番目の写真の後ろ姿が彼女)。

2011_01_26_3342.jpg

さらに2010年11月からは、ここ『Chamorro Village(チャモロ・ビレッジ)』でも絵の販売を始め、ほぼ毎週水曜日のナイト・マーケットで作品を販売していますよ:)

2011_01_26_3366.jpg

さてさて気になるお値段は...。

ポストカード:  1枚3ドル、2枚で5ドル。

5×7インチ(約13×18センチ):  1枚10ドル。

8×10インチ(約20×25センチ)マットボード含む:   1枚15ドル。

10×13インチ(約25×33センチ)マットボード含む:   1枚25ドル。

ちなみにマットボードというのは、下の写真にも写っているように、絵や写真の周りを縁っているボードのことです。

絵や写真が折れ曲がったり傷んだりしないようにする他、額装したときにより作品が引き立って見えるようにする役割もありますよ。なのでこちらの作品をそのまま壁に飾っても、もちろんステキなフレームを見つけて入れるのもオススメ!絵にあったフレームを探す作業もとても楽しいものですよ:D

2011_01_26_3363.jpg

また、Lisa (リサ)は肖像画も描いてくれますよ(上の写真に写っている、一番左側の下の絵はお子さんのポートレートだそうです)!

即興的なものではなく、仕上げるのに数時間がかかるためその場でお渡しすることはできませんが、数日から遅くとも1週間以内に仕上げて郵送してくださいます(郵送費は別途実費)。もちろん日本でもアフリカでも、どこでも!!

ご希望の方はご自分のお顔がよく写っている写真を持ってLisa (リサ)に会いに行くか、またはメールでお送りくださいね。

グアムのお気に入りの風景があれば、その写真も合わせて持参すれば背景に入れていただくことができると思いますよ:)

ちなみにこちらはオリジナル作品をお送りいただけるため、絵そのものの大きさが8×10インチ(約20×25センチ)で85ドルとなります。またそれ以外の大きさに関しては直接彼女とご相談くださいね。

2011_01_26_3341.jpg

Lisa(リサ)の『Chamorro Village(チャモロ・ビレッジ)』でのブースの場所は、パセオ球場よりの小さな広場に面している辺りで、いろいろなおみやげのお店や屋台が出ている場所です。近くにはグアムの島の動物、カラバオ(=水牛)くんもいますよ:)

また彼女の作品はこちらのサイトやブログ(英語のみ)でもご覧いただくことができます。

作品の閲覧・購入サイト:   http://fineartamerica.com/profiles/lisa-pope.html

リサのブログ:   http://whatsonlisaseasel.blogspot.com

メール:   pope.lisa@ymail.com

お洋服やバッグなどのおみやげもいいけれど、写真とはまた全然違った思い出を残せる絵を自分のために買ってみるのもとってもステキだと思いますよ♪

『Chamorro Village(チャモロ・ビレッジ)』のナイト・マーケットを楽しみがてら、チャーミングなLisa(リサ)にぜひ会いに行ってみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。