『Visit and Support Japan 2011』を応援してください!

公開日 : 2011年03月27日
最終更新 :
Visit and Support Japan 2011.jpg

先日『海外にいる私たちにできること』という記事にも書きましたが、直接的に被災地の方々のために何かすることができなくても、少しでもお役に立てるようなことがないかといろいろと考えていました。

実は3月15日から17日までもともと金沢に2泊3日の旅行をする予定でいました。

このような時に旅行に行くということがだいぶ躊躇われたのですが、ここでキャンセルをしてしまっては、被災地以外の日本の他の町まで経済的なダメージを受けるようになるかも知れないと、都内の交通網に心配はありましたが、行かれるところまで行ってみようと出発することにしました。

そこでやはり海外からの予約を始め、キャンセルが出てしまっているということを知り、なんとか日本全国どこでも"危険"で"放射能汚染"されているイメージを払拭し、一年でもっとも美しい桜の季節やゴールデンウィークなどの日本の観光を少しでも促進するお手伝いができないかしらと、Facebook上に『Visit and Support Japan 2011』というコミュニティーを立ち上げました!

+ + +

2011年3月11日金曜日、午後2時46分。

マグニチュード9.0という、世界的に見ても4番目に大きな東北地方太平洋沖地震と巨大津波が日本を襲いました。

かけがえのないひとつひとつの命や、当たりまえだったけれど満たされていた生活が、一瞬にして失われてしまった瞬間でした。

そして衝撃的だった福島原子力発電所の爆発。国内はもとより、世界中のメディアでも福島原発の問題を中心に東北地方太平洋沖地震のニュースが連日一面トップ扱いで報道され、国内に住む多くの外国の方、また一部の日本人も中部以南や国外に避難したと言われました。

そのため「日本は放射能で汚染されてしまった...」と思っていらっしゃる海外の方が多いようですが、実際地震から2週間が経過した現在、福島原発周辺の日本政府による避難勧告地域やその周辺をのぞき、空気、雨、作物、水などから検出される放射能の量は、健康に害を及ぼさない程度でしかありません。

そしてもちろん、日本には今回の震災と福島原発の影響をまったく受けていない数多くの地域があり、この国のすばらしい風景や文化、伝統、食などが大切に残されています。

これから満開の季節を迎える、日本人の心ともいえる桜。春から夏にかけて咲き乱れる色とりどりの花々に青々と美しい新緑。浴衣が似合う夏の風物詩に、いっせいに日本中を赤く染める紅葉。秋から冬にかけて登場するたくさんのおいしい食べ物、心あらわれるような真っ白な雪景色...。

ですから、みんなで今の日本の美しい風景や食、文化などの写真をたくさん掲載することで、変わらないこの国の魅力を少しでも多くの方にお伝えし、「やっぱり、日本に行こう!」と思っていただけるきっかけを作ることができたらと、このコミュニティーを立ち上げました。

また、海外の方たちが日本旅行を検討するに当たり疑問に思われること...例えばこの地域は安全なのか、交通網は正常に戻っているか...などの質問に、日本在住の方たちが回答してあげられるような掲示板も設置することにいたしました。

震災の影響を全く受けていない地域から、最終的には大きな被害を受けられた地域が復興し、以前のような観光地としてツーリストの方たちを受け入れられるようになるまで、息の長い活動を皆さんと一緒に続けていきたいと思っています。

『旅』という、幸せな経験と笑顔を通じて、日本の経済復興を応援し、みんなで日本をサポートできたらと願っています。

2011年3月25日

+ + +

立ち上げからまだ1週間経っていないのですが、現在344人の方がファンになって下さり、94枚の魅力的な日本の写真が次々と投稿されています(2011年3月27日、日本時間21時現在)!

またニュージーランドにお住まいで、もう少ししたらグアムに移住してきてくださるカリスマブロガーの"きなこさん"(大人気ブログ『つれづれなるモナカ ~ 犬たちとのんびり過ごすニュージーランド~』でこのプロジェクトを紹介してくださった記事はこちら☆)も、先日のクライストチャーチ地震で同じことがあったからと主旨にご賛同下さり、一緒にプロジェクトを運営してくださることになりました!まさに百人力の気分です!本当に~:D

それまでFacebookアカウントは持っていたものの、ファンページのことは全く知らず、当然サイトの構築の仕方などもわからないので、夫のお友達である竹村也哉さんにサイトのカスタマイズなどを、またきなこさんのお友達でWebデザイナーでカリスマレシピブロガーのKayさんにロゴデザインの制作などをボランティアでお願いし、まさに海を越えて日本~ニュージーランド~グアム間でメールやチャットのやりとりを繰り返し、ようやく皆さまにもご紹介できるかな?というところまで漕ぎつけました:)

まだもう少し手を加えたいところなどがあり、ウェブ構築の知識がある方のお知恵を拝借できればうれしい部分もあるのですが、まずはひとまず皆さまにご紹介させてくださいませ!

嬉しいことに、このプロジェクトにはiPhoneで写真を撮り続けていらっしゃることで有名な"iPhonegrapher"、三井公一さんにもご賛同いただくことができたので、お写真をご投稿いただけるのがとても楽しみ!

多くの外国人の方が日本国外に移動されていらっしゃる一方で、日本を信じ、日本に残ることを決められた外国人の方のおはなしも、私の周りではよく耳にします。

このブログの読者の皆様にも、ぜひお近くの、またはお気に入りの日本の景色や伝統、文化、食などを撮影してご投稿いただき、一緒に日本をサポートしていただけたら、とてもとても感激です!

今はまだ時期尚早ではという考え方もあるかも知れませんが、まずは地震の影響を受けていない安全な地域のプロモーションから始め、最終的にはひどい被害を受けられた地域が復興し、観光客の方々を受け入れられるようになってくるまで、息長い活動を続けられたらと思っています。

皆さまのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。