グアム初!?ライスバーガーとカリフォルニア・ロール・パニーニ!

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :
IMG_0616.jpg

火曜日から突然39度以上まで高熱が出てしまい、ブログの更新が遅くなってしまってごめんなさい!おかげさまで今朝は37.5度まで下がってきたのでだいぶ楽になりました:)

ところで今日はグアムでおそらく初めて(少なくとも私がグアムにいる5年の間で私の知る限りでは)と思われる、ライスバーガーとカリフォルニア・ロール・パニーニという、Japan meets America!なお料理のご紹介ですよ♪

IMG_0618.jpg

まずは今晩、七夕の夜からAji-Ichi Japanese Restaurant (味一)に登場する、『MV Guam Burgerfest 2011(MVグアム・バーガーフェスト2011)』の受賞バーガー、"Tuna-Shrimp Rice Burger(ツナ・シュリンプ・ライス・バーガー)"。

海苔をはさんで作られたライス・バンズはお醤油を塗ってこんがりと焼かれていい感じ!日本人にとってはこれだけでそそられてしまう:D

ライスバーガーの具はレタスの上にみずみずしいオニオン・スライス、特製ソースと一緒によ~く叩かれたまぐろのたたき、新鮮なアボカドとグリルした海老。わさびマヨネーズソースが添えられているので、お好みの量のソースと一緒にどうぞ♪

ちなみにこちらはボリューミーなライスバーガーにサラダと揚げた自家製ヌードルのおつまみチップス、お味噌汁がついて12.75ドル。

撮影をしたとき私はお食事制限中なのでお味見できませんでしたが、撮影に同行してくださった方が試食をしてみたところかなりおいしかったとか!!日本で食べられるライスバーガーにも引けを取らないということなので、これは私もお食事制限が解禁になるのが楽しみ楽しみ♥

IMG_9903-1.jpg

対してこちらは、Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)でいただける、アメリカ生まれの創作寿司のカリフォルニア・ロールをパニーニにしたという驚きのお料理、9.25ドル。

普通パニーニというとチャバッタというイタリアのパンで作られたサンドイッチを上下から挟んで焼いたものですが、こちらはメキシコ料理などで使われるトルティーヤで包んだカリフォルニア・ロールをパニーニ風に焼いたもの。

カリフォルニア・ロールというくらいなので、ペースト状にしたアボカドにカニカマ、きゅうり、大根と人参のピクルス、ロメインレタス、ライスに特製ソースがトルティーヤに包まれているんですよ!

いわば日本とアメリカの合体テイストにイタリアの知恵とメキシコの風味を足したとでもいったらいいかしら:D

今は椰子の木が立ち並ぶ景勝地のひとつのThe War in The Pacifc National Historical Park in Asan(太平洋戦争国立歴史公園 アサン・ビーチ)は、以前は田んぼだったようで、グアムでは以前はお米が作られていたとか...。また日本軍の影響か、フェナデニソースを始めとするお醤油を使ったお料理も多く、グアムでは日本のテイストがとても好まれるんですよ!

グアムで和食?と思われるかも知れませんが、海外ならではの和洋折衷なお料理にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。