グアムでベビー・マッサージを習いませんか?

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :
IMG_8874.jpg

ベビー・マッサージ...英語ではインファント・マッサージと呼ぶことが多いようですが、日本でも普及してきているようですね。

ここグアムでも5回のセッションを終了するとアメリカのインファント・マッサージ修了証書をいただくことができますよ:D

IMG_8815.jpg

今回私が撮影をさせていただいたのは、みどりさんとおっしゃる日本人インストラクターさんの主催されているインファント・マッサージのコース。

みどりさんのご自宅にママたちが集まって、和気あいあいととても和やかで楽しい雰囲気の中セッションが進められていきます♪

IMG_8779.jpg

途中でティータイムもあり、1時間半から2時間ほどのセッションを5回受けると、『International Association of Infant Massage(国際インファントマッサージ協会)』のアメリカ支部の修了証書もいただくことができますよ♪

ちなみにこちらの協会は世界中に支部があり、日本にも協会があります。基本的には同じ協会なのですが、文化背景などから若干の違いもありますので、興味がおありの方は参考までにこちらの日本の協会のホームページをご覧いただくこともできるようですよ。

IMG_8842.jpg

みどり先生が繰り返しおっしゃっていて印象的だったのは、生後数カ月のベビーちゃんでも、こうしてママとベビーちゃんが触れ合い、話しかけながらコミュニケーションを取ることで、まだお話できない赤ちゃんとも次第にスムーズなコミュニケーションが取れるようになり、お互いにストレスが軽減されるということ。

IMG_8827.jpg

ただ闇雲にスキンタッチをすればいいだけではなく、インファント・マッサージという一連の流れの中で、ベビーちゃんの好みが分かってきたり、ママがこう撫でながらこう言ったらこういう意味というようなことをベビーちゃんが理解してきたり...。

まだおしゃべりできないからベビーちゃんがなんにも考えていない、思っていないわけではもちろんないので、それをうまく理解してあげたり、ベビーちゃんに簡単にでも表現する手段を教えてあげられると、ママとベビーちゃんがスムーズにコミュニケーションが取れるようになるということなんですね:D

IMG_8882.jpg

この日は4人のママと4人のベビーちゃんが集まっていたのですが、月齢もちょっとずつ違い、性格や個性も全然違うベビーちゃんが集まると、レッスン中でも4人4様(笑)。

我関せずで寝てしまうベビーちゃんもいれば、ママにお顔をマッサージしてもらって本当に嬉しそうな赤ちゃんも、そのお隣ではぜ~ったいにお顔は触らないで!というお子さんまで...:P

IMG_8919.jpg

でも最後にはどのベビーちゃんもとびきりの笑顔をみせてくれるようになりますよ:D

そうそう、レッスン中にアメリカらしいな~と思ったことのひとつは、ベビーちゃんに「こんな風にカラダを触ってもいいのはママだけだからね」と伝えなければいけないということ。

日本ではまだ考えられないかも知れませんが、インファント・マッサージは、幼児がいたずらの対象になることを防ぐ役割も兼ね備えているそうなのです。

IMG_8715.jpg

ベビーちゃん通しのこんな微笑ましいいたずらの光景があったり、ママたちが情報交換をしたり、とても穏やかで素敵な空間ですよ:)

上のお子さんがいらっしゃっても、別室の子供部屋で仲良くみんなで遊んでくれているので安心なのもいいですね。

プライベートレッスン、グループレッスン、出張レッスンなどご希望に応じてプログラムを組んで下さる様なので、ご興味のおありの方はまずはみどりさんにメール(pogu0809@yahoo.co.jp)でお問い合わせくださいね。

私もとっても習いたいのですが、ベビーちゃんがいないと習えないということで、まずはベビーちゃんを産むことから始めなければ...(苦笑)。

グアムの開放的な雰囲気の中、とっても明るくて素敵な先生に教えていただけるインファント・マッサージ、とってもおすすめです:D

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。