グアムの電気&電化製品事情...おみやげは買える???

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :
IMG_2449.JPG

最近は少し涼しい日が続いているようですが、真夏の電力使用量が増える時期なので、今年は節電が徹底されていますよね。

一年を通して30度前後まで気温が上がり、各家庭はもちろん、モールやレストランなど、365日がんがんに冷房をかけているグアムでは電気代はとても大きな支出のひとつ。ここ最近は大幅な値上がりが続いていて、島民にとってはとても辛いところ...。

また電気つながりでお話は変わりますが、海外で日本にはないデザインの素敵な家電などをみつけても、果たしておみやげに買って帰れるかどうか気になるところですが、グアムではちょっとだけ注意は必要ですが、日本でも使える家電が見つかりますよ:D

まずはツーリストの方にもちょっと関係あるグアムの電気事情から。

正直に言って、グアムの電気事情は決してよくはありません!これでも以前に比べるとだいぶ良くなったと、在住歴の長い方たちによく言われるのですが、約5年前にグアムに来たばかりの頃は停電と断水...(しかも突然に起こる!!!)に本当に辟易としていました...。

日本では電気関係や水道管などの工事やメンテナンスのために夜中などに予め通知がきて寝ている間に停電や断水になるので、停電や断水になっていることさえ忘れることも多いし、だからこそ先日の大地震の時には大変なことになってしまったと思うのですが、グアムの人たちは突然の停電にも断水にも、そしていつ終わるのか分からないことにもずいぶん慣れっこです(苦笑)。

ホテルやモール、病院や政府施設、そして少しいいコンドミニアムやおうちには"ジェネレーター"と呼ばれる自家発電機がついているので多少の停電では困らないことも多いですが、時々全島停電という非常事態になることがあり、その場合は病院やホテルなどの重要な施設以外は完全に電力ストップしてしまうので、仮にジェネレーターがあっても各家庭で電気を使用することができなくなってしまいます...。

ツーリストの方たちはホテルやモールなどで過ごされることが多いので停電に気づかれないかも知れませんが、わかりやすいのは、信号機が消えてしまうこと!

ツーリストの方たちが多く集まるTumon(タモン)地区は電力供給が優先的になされているのですが、それでも意外と信号機が消えてしまうような停電は割としょっちゅう起こっています:(

もしレンタカーを運転されていたり、町中を歩いていて信号が消えている場合は、もうそろりそろりと安全確認をして、譲り合いながら進むしかありません!グアムの方たちはこれにも慣れているので、交通の流れに乗って、気持ちを落ち着けて運転、歩行してくださいね。

また、停電した時の現象のひとつが、モールや映画館、レストランなどがとても混み合います(例えばこんな現象も...苦笑)!

クーラーなしでは暑くておうちにいられないとか、お料理を作ることができないなどの理由で、とにかくみんなが集まってくるのでわかりやすいんですよ:P

ちなみにグアムは淡路島ほどの大きさの人口約17万人の島なので(ツーリストの方たちは年間90~100万人ほどいらっしゃいますが...)、Guam Power Authority(グアム・パワー・オーソリティー)が電気を牛耳って(!!)いますが、日本ではありえないような値上げの仕方をします!特に去年から今年にかけての電気代の値上がりは凄まじく、今年だけでも2~3回すでに値上げしていて、1回の値上げ率が15~20%というあり得なさ...。電気代を節約しても節約してもどんどん値上がりされ、各家庭はもちろん、電力消費の多いビジネス...ホテルやレストランなどは本当に大変なようです...。

といいながら、グアムに多く住んでいるグアムの周りの島々から出稼ぎに来ていらっしゃる方たちなどのほとんどはあまり経済的に裕福であるケースは少ないのですが、電気を節約するという意識はかなり薄いらしく、冷蔵庫を開けっぱなしにして冷房代わりにしたりと、時々びっくりするような光景もみかけますよ!!

これぞまさしく所変われば????

+ + +

次にグアムの電化製品について!

海外で電化製品を使うときって、プラグの形や電圧を事前に調べていても、大丈夫かなとちょっと不安になることがありますよね。

かくいう私もフランスに留学して夜中お引越しの作業をしているときに、寂しくなって日本から持ってきたラジカセで音楽を聞こうと思い、20分くらい普通にCDが聴けたのですが、突然ボン!という音と一緒に煙が立ち上ってラジカセが故障...ということがあってからは毎回旅行先で電化製品を使うたびにドキドキしてしまいます(苦笑)。

さて、グアムの電圧はアメリカともちろん同じで110~120V。周波数は60Hz。

プラグは日本と同じA型が多いのですが、一番上の写真のようなコンセントも結構あり、日本と同じ二股、もしくは三股になっているプラグを使用することができるので、日本から持ってきた電化製品は基本的にグアムで問題なく使用できます。

また電圧もあまり変わらないので普通に日本の電化製品を使用できるのですが、私が日本からお引越しの時に持ってきたダイソンの掃除機だけはグアムではうんともすんとも言わず、一応日本に持ち帰ったらすぐに日本の家で使用できたので、ものによっては変圧器などを使わなければいけないこともあるのかも知れません...(我が家では日本から持っていったテレビやオーディオ、照明器具などなど、ダイソンの掃除機以外はすべて変圧器なしで使用できています)。

逆にグアムで電化製品を購入した場合日本でも使えるかということですが、アメリカでは小型またはそれほど電力消費量の多くない電化製品は二股プラグのことが多く、大型や電力消費の多い製品は三股プラグのことが多いです。そのため三股プラグの電化製品を日本で使う場合はプラグの形状の変換機をつけなければいけなくなるのであまりオススメできません...。でも私がグアムでおみやげにとてもいいのではないかと思うキッチン用品など小型のものは二股プラグのことも多いので、購入前に店員さんにお願いして見せてもらい、二股プラグであれば使用できることがほとんどだと思います。

私としてはキッチン・ツールは日本よりも性能、デザイン、お値段共にいいものが結構みつかるし、キッチン・ツールなどの大きさのものなら二股プラグのものも多くおみやげにおすすめなのですが、こればかりは絶対に大丈夫!といえるわけではないので、もし使用できなかった場合はごめんなさい!

ここ数日お天気が回復してきたグアム☆

ぜひ円高を利用して(うらやまし~!!!!)グアムに遊びに来てくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。