日本へのおみやげ☆まずはアメリカらしいもの!

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :
IMG_4221.JPG

前回の記事にとてもたくさんの方からコメントやメール、Facebook、Twitterでの温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

あと10日ちょっとで帰国しますが、今はとても前向きな気持ちで準備を進めています。本当にありがとうございます。

そこで2ヶ月半帰国するということもあり、お友達へのおみやげや、日本に持って帰るといいかも、と思うものをいろいろと探しているので、皆さまにもオススメをご紹介しますね。

IMG_4220.JPG

ご存知の方も多いかも知れませんが、アメリカ(グアムも含みます!)やヨーロッパでは夏休みが終わると学年が変わります。正確にいつから新学年が始まるかというのは、夏休みがいつか、つまり気候によって変わってきて、フランスやイギリスでは9月中旬や終わり、通年を通して暑いグアムの現地校は、5月には夏休みに入り、新学年がスタートするのは8月の始めや中旬から。

そこで学校が始まる1ヶ月ほど前、ちょうど今くらいから一番上の写真のように『Back To School Sale(バック・トゥー・スクール・セール)』と言って、あちらこちらのお店で学校で必要なものが一斉にセールになりますよ。アメリカの文具はもともとそれほど安くないので(と、日本と比べるとそう思うのですがいかがでしょう???)、ママたちはここぞとばかりに子どもたちの一年分の文房具をこの時期に買い揃えます。

今朝Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)のPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)に行ったら、出入口の一番目立つところにこのようなコーナーができていて、あ〜今年もいよいよ後半なのね〜と感慨に浸ってしまいました:P

文房具って、意外とお国柄が出るというか、小さい頃からの変わらない定番ってありますよね。日本だったらコクヨのノートとか、トンボの鉛筆とか...。同じようにアメリカの定番の文房具はもちろん、こんなにカラフルでアメリカらしい色使いの文房具がいろいろありましたよ!

まず左上は拭いて消せるクレヨンがついたホワイトボード(9.49ドル)。ホワイトボードなのにカラフルに遊べるのがなかなかいいですよね!

右上はオフィス・サプライと言ったら...というほどの有名メーカーAveryのスティックのり3本セット(1.69ドル)。人体に有害なものが入っておらず、洗えて中性なので安心です♪

左下はかわいいクレヨンなどのおえかきセットが入ったCrayolaのリュックサックのセット(13.49ドル)。いかにも外国の色使い!という感じのかわいいバック・パックで、『Crayola Art Buddy Back Pack(クレヨーラ・アート・バディー・バック・パック)』というネーミングもすてき :D

そして右下はいわゆる地味目のアメリカのノート!というものの他にいろいろと置いてあった中から、大人でも使えそうなデザインのノート(3.09ドル)。

IMG_4224.JPG

そしてとうとうグアムにもPilot(パイロット)のFrixion(フリクション)が登場しました!

私はお友達に教えてもらってから日本で買い足していたのですが、日本では1本210円のものが、グアムでは2本セットで4.69ドルなので、円で換算するとちょっとお得♪ヘビーユーザーの方はまとめ買いしてもいいもですね♪

IMG_4226.JPG

そして渋谷のソニプラ(今のPlaza)に通っていた高校時代からボールペンと言えば...というほど大好きなPaper Mate(ペーパー・メイト)のボールペンが10本で2.49ドル!実際に文字を書くことが少なくなってボールペンのインクも全然なくならなくなってしまったけれど、これは思わず買ってしまいました(笑)。

まだ行っていませんが、恐らくそろそろ(もしかしてもう?)K-mart(Kマート)などでも大々的な『Back To School Sale(バック・トゥー・スクール・セール)』が始まるはずなので、グアム旅行の後お仕事や学校に楽しく戻れるように、ちょっとお気に入りの文房具を見つけてみるのも悪くないと思いますよ。もちろん、お友達へのおみやげにも軽くてかさばらなくてちょうどいいかも♪

5月にカメラ機材を盗難にあってから、ちょっと一眼レフカメラを持ち歩くのが怖くなってしまって、また家からもあまり出ていない日が続いていたので記事を書けずにいましたが、皆さまから本当にたくさんの心のこもったメッセージをいただき、記事を楽しみにしてくださっていた方がこんなにもいらっしゃったことがとてもうれしく、今日は久しぶりに記事を書いてみよう!という気持ちになれました。こんな風に心が前向きになれているのも、皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

ちょうど今月のお題もオススメのおみやげがテーマなので、今回のおみやげ探しでオススメのものを少しずつご紹介しますね。夏休みにグアムにいらっしゃる方にちょっとでも役立つ情報だったらうれしいです:)

(7月のお題"オススメのお土産")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。