ファミレスならローカル感を満喫できるこちらがオススメ!

公開日 : 2012年11月10日
最終更新 :
2012-11-06 08.35.24.jpg

ご家族で旅行をされる方にとっては、ファミリー・レストランって何かと便利な場所のひとつなのではと思いますが、グアムにはアメリカ系の日本でもお馴染みのファミレスの他にグアム発のファミレスとして『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン)』と『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』の2つがあります。

『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン)』はチャモロ色を中心にローカルっ子が好きそうなアメリカンからチャイニーズっぽい感じのものが揃っていて、『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』は中国人のShirley(シャーリー)おばさんが始めたお店というだけあって、チャイニーズ色がメインでローカルっ子に受けるお料理が並びます。

私は子供もまだいないし、ファミレスはそれほど行く事はないのですが、それでも週末の朝市の帰りなど、ちょっと朝食を頂きたいという時に朝早くからオープンしているファミレスに行くことがあり、そんなときはHarmon(ハーモン)地区にある『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン)』に行くことが多かったのですが、先日同じくHarmon(ハーモン)地区の『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』に行ってみたところ、なかなかローカル色が強くて良い感じだったのでご紹介しますね。

2012-11-04 10.22.15.jpg

Onward Beach Resort(オンワード・ビーチ・リゾート)隣りやAgana Shopping Center(アガーニャ・ショッピング・センター)の敷地内にある『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』は一軒家風の大きな店舗で、場所柄ツーリストの方たちとローカルの方たちが半分ずつという感じですが、今回ご紹介するHarmon(地区)の『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』は、商業コンプレックスの中に入っていて、一見とても目立たないし、外観は絶対他のふたつの方が良さそうな感じ。

2012-11-06 08.37.57.jpg

夫がたまたまこの場所を知っていて、朝市から行きやすかったのでこちらに向かい、え、これ?という感じで恐る恐る中に入って見ると(苦笑)、店内は窓から差し込む朝陽が明るくてなかなか良い感じ!

写真は食後、少し他のお客さまが帰られてから撮影しましたが、日曜日の朝9時ころにお店に入ったときは100%ローカルのお客さまたちでいっぱい!なかなかグアム・ローカルの雰囲気を実感できる感じでしたよ:)

2012-11-06 08.37.17.jpg

そして久しぶりに『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』に来てみると、なんだかずいぶんメニューが増えたような...。写真などもきれいになって、なんだか以前よりバージョン・アップしたような感じ。

それでいろいろと食べたいものがあって悩みましたが、私は例によってやっぱりフライド・ライスとお魚が食べたくて、"Grilled Mahi-Mahi Filet with 2 Eggs Any Style(グリルド・マヒマヒ・フィレをお好みのスタイルの卵2つと一緒に)"、9.50ドルに、2ドルプラスしてフライド・ライスをつけていただきました。

ちなみに、かなり以前に『英語で卵料理を注文してみましょう♪』という記事を書いたことがあるのですが、アメリカでは単純に目玉焼きと言っても結構いろいろな食べ方があります。

それで私がオススメなのは"Over Easy(オーバー・イージー)"という卵の頼み方。これは目玉焼きなんですが、表と裏と両面焼いて、黄身は液体という食べ方。詳しくは上の記事に書いたので、ご興味のおありの方はぜひご覧いただきたいのですが、この"Over Easy(オーバー・イージー)"を崩しながらフライド・ライスをいただくのが大好き♥

『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』は中国系のお店なので、フライド・ライスもちゃんとパラパラしていて、他のファミレスよりずっとおいしいと思いますよ♪

2012-11-06 08.38.45.jpg

カウンターの奥には創業者で先日亡くなられてしまったShirley(シャーリー)おばさんの写真が飾られています。お亡くなりになったときは地元紙PDNでも記事になったほど、多くの方から愛されていた方。こうして今でも写真が飾られているのを見ると、中国の方の家族を大切にする気持ちが感じられ、他のファミレスよりもアット・ホームな雰囲気がしてなんだか居心地が良い感じ。

場所はちょっとツーリストの方には行きにくいところにあるのですが、もしレンタカーなどで移動されるようでしたら、朝市の帰りにちょっと寄ってみられてもいいと思いますよ♪

せっかくならローカルの雰囲気がいっぱいのファミレスを試してみてくださいね:)

営業時間(年中無休):

朝食&ランチ 午前7時〜午後2時半

ディナー   午後5時半〜午後9時半 (ただし日曜日はディナーは営業しません)

Tel:(671) 472-8383

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。