グアムで一番ひとが集まるイベント!

公開日 : 2012年11月30日
最終更新 :
N22A2580-20121124-121124.jpg

先週の土曜日、11月24日に『The 33rd Annual Autumn Festival(第33回秋祭り)』がYpao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)で行われましたよ:D

このお祭り、今年で40周年を迎えるグアム日本人会が主催していらっしゃるのですが、日本が勤労感謝の日で連休になっている11月の土曜日の午後3時から10時までという半日の間だけのイベントにも関わらず、恐らくグアムで開催されるイベントでもっともひとが集まるイベントのひとつであり、時間単位でみたら恐らくダントツNo.1の動員数を誇ると思われる、グアムで大人気のイベントなんですよ!

今年は日本からの航空券が予約がいっぱいで取れず、毎年いらしていただいている日本のダンス・チームの方々でお越しいただけなかった方もいらっしゃるようなのですが、それでもなんだか例年以上の人出で大賑わいだった印象...。

海外での日本のお祭りは在住日本人にとっては懐かしい祖国の雰囲気を味わえる貴重な機会ですが、同時にすばらしい文化交流の場所でもあるもの。なのでぜひご紹介させてくださいね。

N22A2522-20121124-121124.jpg

私は妊娠中ということもあり、まだ暑さが残る午後の時間帯は避けて6時前くらいに会場であるYpao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)に行ってみたのですが、もうすでにすごい人、人、人!

メイン・ステージでは日本からいらしたダンサーの方や日本人学校の子どもたちによるパフォーマンスだけではなく、グアムのダンス・チームもダンスを披露してくれて華々しくお祭りを盛り上げてくれます:)

N22A2552-20121124-121124.jpg

また、まさに日本文化のひとつである綺羅びやかなお神輿が会場内を廻り始めると、多くの子供も大人もお神輿の周りに集まって写真を撮ったり、一緒に掛け声を上げたりと大騒ぎ!

N22A2579-20121124-121124.jpg

秋祭りに集まる方々は在住日本人だけではなく、かなりたくさんのローカルの方々もお見かけします。中には浴衣や甚平を羽織っていらっしゃるいかにも日本大好き!という方や日本人の方とご結婚されていらっしゃるんだろうなという方も多いですが、ローカルの中高生くらいの若者たちがお小遣いを握りしめて仲間と、または若いカップルが仲良さそうに歩いている姿を見ると、日本の雰囲気を味わいながら楽しい思い出をローカルの方が作ってくださっているのがとってもうれしい♪

N22A2532-20121124-121124.jpg

日本のお祭りさながらに、広いYpao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)を取り囲むようにさまざまな屋台が軒を連ねるのも、このお祭りの醍醐味♥

お面やおもちゃ、光アイテムに駄菓子、ボールすくいに金魚すくい、射的などなど、歩いているだけでわくわくしてきてしまうので、子供も大人も大喜び!

N22A2576-20121124-121124.jpg

どの屋台の前にもずらりと行列ができているのですが、列に並ぶのが嫌いな人でも、むしろこの人だかりにわくわく感が高まってしまうんですよね♪

N22A2538-20121124-121124.jpg

もちろん屋台のフードだって大充実です!

グアムの人気レストランやホテルなどがご自慢のメニューを提供。本部で10ドル10枚綴りのチケットを買ってそれぞれの屋台のメニューの横に3とか5と書いてあるので、その分の枚数の食券を渡して買うことができ、お子さまでも安心♪

N22A2544-20121124-121124.jpg

内容はいわゆる日本の屋台で見られるような焼きそばやラーメンなどの他、お寿司や餃子、焼売、ライス・コロッケなど、ちょっとだけ変わり種もあって、ローカルっ子にも日本人ツーリストの方にもなかなか好評:D

グアムの学生たちが一生懸命にお寿司を売る姿なども見られて、なんだか本当に嬉しくなってしまうんですよね♪

N22A2582-20121124-121124.jpg

もちろん、ローカルの人たちによるおいしいBBQやできたてポップコーンなどもあって、グアムらしさ(!?)も味わえます:P

N22A2535-20121124-121124.jpg

お祭りの司会進行はすっかりお馴染み、このイベントの顔とも言える、日本語ペラペラのローカルのマジシャン、Hank Rice(ハンク・ライス)さんと、ユナイテッド航空でフライト・アテンダントもしていらっしゃるEvans 浩子(エヴァンズ・浩子)さんのおふたりが浴衣姿で盛り上げてくださるので、英語・日本語の両方でお祭りを楽しむことができますよ!

N22A2569-20121124-121124.jpg

私は一足早く帰らなければいけませんでしたが、夜には花火も上がって大盛り上がりだった秋祭り。

なんでグアムで一番盛り上がるお祭りがこの秋祭りなのだろうといろいろ考えてみると、やっぱり中心となって主催していらっしゃる日本人会や好祭会の皆さまの情熱と努力であり、準備の周到さ、計画を遂行する真面目さ、日本文化そのものの魅力といった、日本人の気質や日本の良さに起因しているのだろうな〜と思わずにはいられません。

そういう私たちの良いところを、日本に住んでいらっしゃる皆さまにももっともっと実感していただいて、私たちの祖国に自信と誇りを持っていただきたいな〜と、海外に住んでいる一日本人として心から思う夜でした。

グアムでなんで秋祭り?とおもわれる方もいらっしゃるかも知れませんが、来年の勤労感謝の日、よかったらぜひグアムにいらして日本の良さも体験してみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。