クリスマス・イヴの夜に ☆ 子どもたちへの祈り

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :
N22A4866-121224.jpg

12月14日の朝、コネチカット州サンディ・フック小学校にて突然銃乱射事件が起こり、6歳から7歳の20人の子どもたちを含む26名の尊い命が奪われました。

この事件は世界中を震撼させ、オバマ大統領も声を震わせて声明を発表し、アメリカでも銃規制に関する議論が再燃しています。

グアムでも友人や知人の多くがFacebookやTwitterなどで追悼のメッセージを出していましたが、私の写真作品も取り扱ってくださっているグアムのインテリア・ショップ『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』が、亡くなられた26人の方たちのために少しでも愛と想いを形にして捧げたいと、クリスマス・ツリーになんでもいいので、オーナメントを飾りに来てくださいと呼びかけています。

そこで早速クリスマス・イブの今晩、折り鶴でオーナメントを作って飾ってきたので、皆さまにもよろしければご参加いただきたく、ご紹介させてくださいね。

N22A4860-121224.jpg

一昨日の夜『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)』のオーナーさんから、よかったら奈穂乃もサンディ・フック小学校の子どもたちのためにオーナメントを飾りにきて、と声をかけて下さった時、最初はさて一体どんなオーナメントを持って行こうかと悩みました。

そこで夫と相談した結果、私たちが日本人であること、私たちの苗字が"鶴賀"であること、私が今妊娠中で、亡くなられた子どもたちの分も元気に命をまっとうできるように守ってあげたいベビィちゃんがいるということで、日本の和紙で折り鶴を3羽、お父さん鶴とお母さん鶴、そして赤ちゃん鶴の家族を作り、オーナメントにすることにしました。

そこでまずはグアム在住のお友だちで和紙の折り紙を持っていそうな方に声をかけ、折り紙を3枚ほど譲っていただくことに。幸いSatomiさんが帰国される度に買い集めていらっしゃったきれいな和紙の折り紙を分けて下さったので、こちらで折り鶴を作らせていただくことにしましたよ:)

N22A4838-121224.jpg

夫は約30年ぶり、私も数年ぶりの折り鶴作りで、かなり自信がなかったので、ネットで折り方を調べ、まずは広告を使って練習(苦笑)。

中途半端に覚えている分、何回かあれ?あれ??こんなんじゃなかったっけ???を繰り返しながら、なんとか折り方を思い出し、いざいただいた折り紙で折り鶴作りを開始!

夫はかなり緊張の面持ちで、時間をかけて丁寧にお父さん鶴を作っていきます。

N22A4853-121224.jpg

私もお母さん鶴と、お腹のベビィちゃんに代わって赤ちゃん鶴を折ります。

なんとなく小さい時に自分なりに見つけたつもりの折り方のコツも少しずつ思い出してきて、なんだかとってもほのぼのとした気持ちに:)

夫ももっと折り鶴作りの練習をしよう!と言い出すくらい(笑)。

最後に尻尾に錐で穴をあけ、おうちにあった少し和風の紐を通してオーナメントの完成!なかなかきれいにできあがって、1時間以上かけてがんばって作った甲斐がありました(笑)。

N22A4871-121224.jpg

そして『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ』へ。

お店にはてっぺんに天使がついたかわいらしいクリスマス・ツリーが用意してあり、サンディ・フック小学校で銃撃されて亡くなられた26人の方たちの写真と、子どもたちが喜びそうなポップコーンをつないで作った飾りがかけてありました。

そこで私たちも用意した折り鶴ファミリーをツリーに飾ってきましたよ。

N22A4872-121224.jpg

ツリーにかけてある亡くなられた方たちの写真を見ていると、この世界にたった6年しか生きることができなかった子どもたちがまだどれだけ幼かったのか、あらためて悲劇の大きさを実感します。

このツリーはこれから2ヶ月間『Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ』の店内に置いてあるので、皆さまもよろしければぜひ、ツリーにオーナメントを飾りにいらしてください。飾るものはなんでもよく、例えばクリスマス・キャンディーとか、紙で作った雪の結晶などなど、皆さんの想いを形にできるものならなんでも大丈夫です!

私は昨日偶然にもこのブログの読者の方がご連絡くださってお目にかかる機会があったので、お願いしてWadaさんファミリーにもオーナメントを作っていただき、今日一緒に飾ってきました。突然のことだったので折り紙などもなく、お手持ちのメモ用紙を使ってお嬢さまにクリスマス・ツリーや折り鶴、キャンドルなどを作っていただいたので、そちらに紐を通してオーナメントにしましたよ。

残念ながら今晩はカメラの容量がいっぱいになってしまって写真を撮ってこられなかったのですが、またWadaさんのお嬢さまに作っていただいたオーナメントのお写真を掲載させて頂きますね。

それでは皆さまもよいクリスマスを。そして世界中の方たちが平和で幸せに暮らせますように...。

Dragonfly Furniture & Decor(ドラゴンフライ・ファニチャー&デコ)

オープン: 月〜土曜日 10:00 am - 6:30 pm / 日曜日 12:00 pm - 6:00 pm

TEL:671-649-3339

*サンディ・フックの犠牲者の方のためのクリスマス・ツリーは2月いっぱいくらいまで飾られる予定です。

*12月25日、26日、1月1日はショップはお休みです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。