待望の日本のカレーが登場 ☆

公開日 : 2013年01月10日
最終更新 :
N22A6928-130106.jpg

グアムではチャモロ料理のお店を見つけるほうが難しいほど、いろいろな食、特にアジアン料理のレストランを多く見かけます。中でもやはり和食のお店は多い方で、オーナーさんのお人柄が感じられる個人経営店からグアム内で何店舗か展開している人気店、海外でも多店舗展開しているラーメン屋さんを中心としたチェーン店までいろいろ。お客さまもローカル・ジャパニーズの方を中心としたお店からローカルっ子、またはツーリストの方が多いお店など、特徴もさまざまです。

私は和食はもっぱら自宅でいただくことが多いのですが、和食で外食をするとしたら自宅ではあまり作らない天ぷらのおいしいお店『Kanda(神田)』か、麺や餃子の皮、ドレッシングなどお店の厨房で作っている自家製のものが多く化学調味料や添加物気のなる方でも安心な『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』がほとんど。以前はHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)の『Niji(虹)』に好きな板前さんがいらっしゃったのでお祝いの時などちょっと特別な時に行く事がありましたが、その板前さんがいらっしゃらなくなってしまい、妊娠してお寿司を控えるようになったこともあり、最近はもっぱら自宅で作らない"日本の家庭の味"を食べたい時に和食店に行くようになりました(笑)。

そこで今月から『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』で今までの平日の日替わりランチ・スペシャルに加え、平日の月替りランチ・スペシャルが加わり、1月はお客さまからのリクエストの多かったカレーが始まったということで、お昼を食べに行ってきましたよ!

N22A6934-130106.jpg

こちらがこれまで多くのお客さまから要望のあったカレー、"Chicken Cutlet Curry(チキンカツ・カレー)"で、ミニ・サラダとおかわり自由のアイスティーがついた1月の平日のランチ・スペシャル、9.95ドル。

グアムでカレーと言ったら圧倒的にタイ・カレーやインド・カレーのようなエスニック系のカレーに出会うことが多いですが、やっぱり日本人なら日本のカレーが食べたくなりますよね。

『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』のカレーは、ほのかにお醤油とお出汁を感じさせるなつかしい昔ながらの日本のカレーですが、お店で丸一日かけてじっくり作った鶏がらスープをベースにスパイスがきいたシェフの自信作だとか。

私がうれしかったのは、写真のようにチキンカツがライスの横に添えられているのでカツレツの衣が最後までサクサクの食感でいただけること。また写真では隠れていますが、久しぶりに福神漬けをいただき、なんだかちょっとなつかしい気持ちになりました♪

N22A6945-130106.jpg

この日は大人ふたり、お子さまふたりだったのですが、特にお子さまは写真後ろの"Sushi Spam(寿司スパム)"、5.25ドルと、"Fried Rice & Yakisoba(チャーハン&焼きそばセット、中華スープ付き)"、10ドルなどはとっても喜びますね!

ボリュームたっぷりで、子どもが好きなチュルチュル(麺!)やごはん、そしてスパムが食べられるので、お子さまふたりにはこれで十分なくらい。

N22A6955-130106.jpg

そしてこちらは写真で見るよりもさらに圧巻な"Super Ramen(スーパー・ラーメン)"、12.50ドル!

海老の天ぷら2本、唐揚げ2個、スパム2枚、チャーシュー2枚、海苔2枚、ゆで卵が丸々1個、コーン、メンマ、もやしが乗って、麺も通常の1.5倍の、これでもか〜という感じのお醤油ベースのラーメン。

メニューで見る写真よりも実際の迫力はさらにすごくて、テーブルに運ばれてくると周りの人たちもお〜!という表情でこちらを見るほど!いろいろ乗った楽しくておいしいB級グルメと言う感じで、具から食べるのか、麺からいただくのか、なかなか悩むところでもあります:P

N22A6936-130106.jpg

そして最後はもはや『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』のシグニチャー・サラダとなった"Tofu Salad(味一豆腐サラダ)"、8.75ドル。

千切りキャベツに崩したお豆腐とシュレッドした人参、ワカメ、海苔、そして天かすが乗っているのですが、この自家製ドレッシングが特に人気。

ボリュームもたっぷりなので3〜4人でシェアすることもできますし、白人系の健康に気を使っていそうな感じの女性は、これにロール寿司をひとつという感じで注文されているのもよく見かけます。

また和食店には珍しくベジタリアン系のメニューも豊富なので、健康に気を使っていらっしゃる方にもオススメ。老若男女を問わずお好きなメニューがみつかるレストランなので、旅行中ほっこりしたい、という時にぜひお立ち寄りくださいね。

Aji-Ichi Japanese Restaurant - Blue Lagoon Plaza(味一 ブルー・ラグーン店)

営業時間(定休日なし)

 ランチ  11:30〜14:30

 ディナー 17:30〜22:00

TEL:671-646-6444

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。