またまた新しいラーメン屋さんが登場!

公開日 : 2013年01月27日
最終更新 :
" src=

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、グアムに先月またまた新しいラーメン屋さん『Sanji(麺屋 三士)』が登場しましたよ!

私はあまりラーメン・フリークではないのでラーメン屋さんって日本でもそれほど行ったことがないのですが、それでも妊娠してから突然どうしようもなくラーメンが食べたくなることがあり、久しぶりにちょこちょことラーメンを食べるようになりました。

というわけで、珍しくラーメン屋さんのご紹介です♪

" src=

The Westin Resort Guam(ウェスティン・リゾート・グアム)の向かい側、Pacific Place(パシフィック・プレイス)内のOutback Steakhouse(アウトバック・ステーキハウス)のお隣にあった『餃子屋台』というレストランがクローズしたあとに先月オープンしたのが『Sanji(麺屋 三士)』。

平日のランチに行ったのですが、店内はローカルの方がとてもおおくてびっくりしました。

このラーメン屋さんのことを調べてもあまり情報がたくさん出てこないのですが、三士というのは幕末の志士、坂本龍馬、木戸孝允、西郷隆盛のことのようで、どうやら創業昭和47年、鹿児島発の老舗ラーメン屋さんで、今ではフランチャイズのような形で日本よりも海外に多く出店しているよう。日本では横浜ベイクオーターにお店があるようですが、どちらかという台湾で認知度が高いそうです。シンガポールにも出店しているようですね。

それではいざ、ラーメンを:P

こちらは定番の"三士ラーメン"、7.95ドル。とんこつ醤油ベースで、日本の最近のトレンドらしい(ごめんなさい!こういうことには疎いのです...)、炙りチャーシューに味付けたまご、もやし、きくらげ、万能ねぎ、というもの。

こちらのラーメンはとても脂っぽいという意見と、見た目よりさっぱりという意見と両方聞いていたのですが、まさに両方の意見が正しいというか、後味はそれほどこってりという感じでもないのに脂はかなり使われているので、ラーメン!というものが食べたい場合はとてもいいのだと思います。

" src=

そしてこれが自慢のつけ麺"金のつけ麺"、8.95ドル。こちらは豚骨スープににんにく風味か魚介風味を選ぶことができるよう。

日本では数年前からつけ麺ブームが来ていると聞くのでつけ麺は一般的なのかも知れませんが、(長年日本を離れている在住日本人も含めて!?)グアムの人にとってはつけ麺はちょっと珍しいものかもしれません:P

しっかりとした太麺にチャーシューとたまご、メンマが出てきて、温かいスープにつけていただき、最後にそば湯のように一緒に出してくださる白濁したお湯(味は特にないのですが...)でスープを薄めていただくことができるよう。

私たちは魚介風味の方を選びましたが、それでも"三士ラーメン"同様にんにくの味はしっかりとしていて、脂もしっかり使われています。

" src=

ちなみにつけ麺は食べているうちに麺つゆというかつけダレというかが冷めてきてしまいますが、これってこういうものなんですよね?

このような"三士のつけ麺の食べ方"というものもあり、こういう風に食べてみたので間違いはないと思うのですが...。

" src=

また麺類を注文すると唐揚げセット、餃子セット、炒飯セットがいずれも4.95ドルでつけられます。

もちろんこれは餃子セットの餃子で、餃子をサイドでオーダーすると"焼き餃子"も"ネギマヨ餃子"も4.95ドルなので、ミニ・サラダがつく分お得かな。

ジューシーでおいしい餃子でしたよ!

" src=

ちなみにこちらが炒飯セットの炒飯と、セットについてくるミニ・サラダなのですが、このコールスロー風のサラダがかなり斬新!?

フードプロセッサーで細かく撹拌したような感じのキャベツがコールスロー風になっていて、とても珍しいなと思いました(笑)。

他にも一般的なラーメン屋さんよりも一品料理が充実していて、炒めものやおでんなどがあり、ラーメンの気分でなくても、一品料理に白いご飯とビールでお夕食にしたいという、独身男性の方にもぴったりのような気がします。

私はここ数年あまり脂ものを食べなくなっているし、ラーメンもあまり食べ慣れていないので、いわゆるパンチの効いたラーメンは少し重く感じてしまうのですが、グアムにいくつかあるチェーン店系のラーメン屋さんの中では一番おいしいのではないかと思いましたよ♪

場所もツーリストの方にも便利なところにあるので、日本の味が恋しい時にいいかも知れませんね!

Sanji(麺屋 三士)

営業時間:午前11時〜午後11時

場所:The Westin Resort Guam(ウェスティン・リゾート・グアム)の向かい側、Pacific Place(パシフィック・プレイス)内2階

Tel:671-646-3380

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。