グアムらしい出産祝い ☆ ベィビー・シャワー

公開日 : 2013年03月06日
最終更新 :
" src=

皆さんは"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"という習慣をご存知でしょうか?

日本では出産のお祝いというと、出産前はいつ何があるかわからないので、基本的に出産後、ママの身体の回復を待ってプレゼントを贈るというイメージがあると思いますが、アメリカではむしろ産前に親しいお友だちが集まってパーティーを開き、シャワーのようにお祝いの気持ちとプレゼントを贈るという"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"を行います。

アメリカ領のグアムでも"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"はとても盛んに行われ、私も先日"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"をしていただいたので、その様子と合わせて、ちょっとアイランド風な"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"についてご紹介しますね。

" src=

"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"はとっても合理的で、産後はママやベビィちゃんの体調が落ち着かなかったり、新しい生活パターンに慣れるまで忙しかったり気持ちが落ち着かなったりするので、むしろ産前の妊娠安定期に入った頃に開催されます。

基本的には出産する女性の親しい女友達が中心になってサプライズで企画するのですが、さりげなく出産するママがほしいものをリストにしてもらい、高額のものならみんなでまとめてプレゼントしたり、またはそれぞれが自分の予算にあったものをリストから選んでプレゼントしたりするので、必要のないものが手元に来ちゃった...ということがないようになっているんですよ!なのでプレ・ママたちはなんとなくこれは"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"でもらえるかな〜というものは自分で買わずにいたりします。日本ではちょっと考えられないかも知れませんが、一番喜んでもらえるものをプレゼントできるのだから、なかなかいいシステムですよね♪

" src=

実は私はこの"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"のことを全然考えていなくて、というのも、私は妊娠が遅かったために今までグアムではママ友という存在がほとんどいなくて、こどもは関係なく親しくしているお友だちはすでに出産後にたまたま知り合っているというケースがほとんどで、またグアムで職場や学校などに所属したことがないので、グループで仲良しというお友だちがあまりいなかったので、グアムで"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"に参加したことがなかったからです。

ところが妊娠安定期に入った頃に"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"をするならぜひ呼んでね!というお話しを何人かのお友だちにしていただき、そういえば"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"ってどんなふうに開催するんだっけ???という疑問が生まれたことがきっかけ(笑)。

最初は私のためにみんなに集まってもらうのはなんとなく気が引ける...と思っていましたが、"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"がきっかけになって大好きなお友だちがつながってくれたらうれしいな〜とお声がけしてくれた親しいお友だちに相談したところ、彼女がホステスになってくれることになりました:)

本来は本人には内緒でホステス役の女性とお友だち、または本人の旦那さまが相談して秘密裏に準備が進められることが多いのですが、私が彼女に相談している時点で全然サプライズになっていないので(笑)、私がどのような"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"にしたいか大枠を彼女と夫に伝え、あとはふたりが相談しながら進めてくれることになりました♪

" src=

一般的な"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"は女友達だけが集まって、ホステス役の女性のご自宅やレストランに気が付かれないように本人を呼び出して行われることが多く、飲食やプレゼント代などの費用も本人以外からの会費制。もちろん日本のように内祝いというような習慣もないので、お礼に関してはお互いさまね、ということになります。

でも私は出産が遅く、仲良しのお友だちはすでにほとんどもうこれ以上こどもはいらない!という方がほとんどなので、みんなにお返しをするタイミングもほぼないだろうと思い、それならばグアムらしい景色の楽しめる屋外に、私とベビィちゃんのために集まってもらうというよりも、オープン・ハウス形式でお友だちの都合のいい時間にご家族やお友だちを連れてふらりと遊びにいらしていただければいいかな〜と、イパオ公園のパビリオンを借りて、2時間くらいのパーティーをしたいとだけホステス役の友人と夫にリクエスト:)

イパオ公園にある数あるパビリオンのうちどれを借りてくれているのかとか、飾り付けやセッティングがどうなっているのか、お友だちをおもてなしするためのお食事やドリンクが何か、"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"のプレゼントがどうなっているのかなどはすべて当日までわからなかったので、やっぱりサプライズではないとはいえ、夫がパーティーの始まる時間に会場に連れて行ってくれるまでドキドキ!

結局お食事やドリンクの手配以外はすべてホステス役の友人が手配してくれたとか。こんなにすてきなバナーなどもわざわざ作ってくださったのですが、とってもすてきですよね♥

またご招待させていただいた方にお子さん連れの方が結構いらっしゃるということで、席がたくさんあるようにと、ひとつ上の写真のように、パビリオンの横にカノピーを出して席をセッティングしておいてくれたんですよ!

" src=

ちなみに公共の公園などにあるこうしたパビリオンは誰でも借りることができます。

"Department of Parks and Recreation(デパートメント・オブ・パークス&レクリエーション)"のオフィスに行って事前予約する必要があるので、短期滞在のツーリストの方がふらりと借りる...というわけには行かないかもしれませんが、長期滞在の方なら大丈夫そう。

また気になるお値段ですが、今回借りていただいたパビリオンの場合は、デポジットとして90ドルをお支払いすると朝9時から夜6時まで15ドルで借りることができます。もちろんパビリオンの破損がなく、清掃もきれいに行えていた場合90ドルのデポジットは後日払い戻されるので安心。日本人の感覚で後片付けをすればほぼ間違いなくデポジットは戻ってくるそうですよ♪

N22A8755-130302.jpg

また"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"に欠かせないお友だちから本人へのプレゼントに関してですが、通常は"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"はいつかやってもらえるだろうということがある程度前提なので、妊娠したらほしいものを予め周りのお友だちなどに伝えておくのだとか。なのでもちろんプレゼントしてもらえる可能性のあるものは自分では買わないでおきます。

私の場合はサプライズではない"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"だったので、何がほしいかはっきりとリストをちょうだいねと言われていたのですが、そもそもこちらで指定するということはお値段などもわかっているということ。それをリストアップするのって、日本人の感覚だと結構気がひけるんですよね〜。しかも最終的に何人の方が来て下さるのかもわからないので、どれくらいの予算内で選べばいいのかもわからず...。

通常はベビィ・カーなどのちょっとお値段がするけれど、出産後必ず必要になると思われるものが贈られることが多いらしいのですが、私はほんの数年しか使えないものよりも、もっと長く大切にできるもので、ベビィちゃんが生まれたらもっと頻繁にお菓子作りをするだろうからと、高価なものとしていつかほしいと思っていたKitchenAid(キッチンエイド)のスタンド・ミキサー、日本の感覚のプレゼントらしいものとしてオーガニックのベビィ服、リーズナブルなものとしてオススメの絵本をリクエスト:)

いわゆるホームパーティーのような感じの"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"で、お互いに知らないお友だち同士も多いため、ホステス役のお友だちがどのようにプレゼントなどを仕切ってくれるのかなど全然わからなかったのですが、結局当日パーティーに来てくださった方々から会費をいただいてプレゼント代にしてくださったとか。

というわけで、当日はうれしいことにKitchenAid(キッチンエイド)のスタンド・ミキサーとホステス役のお友だちがわざわざ日本にいらっしゃるお母様にお願いして手配してくれた日本の布おむつや母乳パッドなどの詰め合わせをプレゼントしていただき、とってもうれしい〜:D

" src=

また私はあらかじめ布おむつ育児を考えていることを友人に伝えてあったので、"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"には欠かせないおむつで作ったダイパー・ケーキがあるとは思っていなかったのですが、紙おむつと布おむつでこんなにかわいらしいダイパー・ケーキまで作っていただいて、感激!

妊娠するまでに本当に時間もかかったし、紆余曲折いろいろあったこともあり、まさか我が家にダイパー・ケーキがやってくることがあるとは予想だにしていませんでしたが、やっぱりダイパー・ケーキを見ると、ベビィちゃんが生まれるんだ〜という実感が湧いてきて、おうちで眺めては笑顔がこぼれます♥

" src=

また"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"に欠かせないものといったら、お祝いのケーキ。

今回は以前かわいらしいクッキーのショップとしてご紹介した『Bakers' World(ベイカーズ・ワールド)』のオーナーのお友だちが、奈穂乃の"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"のケーキは絶対に私が作るから!と言ってくださっていたので、彼女にお願いすることになっていました。

でもあとはサプライズなので、彼女がどんなケーキを作ってくれるのかなどはもちろん当日までわからないまま...。彼女は本当に才能のある方で、ショップのFacebookページをご覧いただくと、これまでに彼女が手がけたケーキやクッキーなどの写真がたくさん見られるのですが、こどもたちが大喜びしそうな本物と見間違うほど精巧なキャラクターもののケーキから、とってもきれいな5段重ねのウェディング・ケーキまで、本当にありとあらゆるデザインのケーキを作ることができるので、さて今回はどんなケーキなんだろう...と楽しみにしていたところ...。

もう、かわいらしくて頬ずりしてしまいたくなるような、こんなすてきなケーキをプレゼントしてくださいましたよ:P

" src=

こちらも性別がわからないので、ニュートラルな雰囲気のケーキで、ただ私がいつもお腹のベビィちゃんのことを"Helloちゃん"と呼んでいるのをみんな知っているので、こんな風にHelloちゃんの名前をケーキに入れてくれました♪

もうこどもたちはいつケーキが食べられるのか、ケーキの周りから離れず(笑)、まずはケーキを焼いてくれたお友だちにお願いしてケーキを取り分けてもらうことに。

かわいらしいベビィ・シューズとこのピンク色のお洋服は別のお皿に取り分けて透明の容器などに入れておくと、何年でももつ記念になるのだとか!

そしてあとのお花やリボンなどは、子どもたちが我先にとつまみ食いを始めましたよ:D

N22A8764-130302.jpg

ケーキのお味はこのコーティングの下は高さ10センチ以上ありそうなチョコレート・ケーキになっていて、甘さ控えめでとってもおいしい〜♥ パーティーに来てくださったお友だちも、グアムで食べたケーキで一番おいしい〜!と言ってくださって、なんだか私がちょっと得意気(笑)。

『Bakers' World(ベイカーズ・ワールド)』ではバースデーやウェディング、"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"や洗礼式などいろいろな機会のケーキを作ってくださり、本当にオススメ!

N22A8813-130305.jpg

また"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"に来てくださった方にお持ち帰りいただくちょっとしたプレゼントのことを"Party Favor(パーティー・フェイバー)"と言うのですが、最初私自身で何か作ろうかと思っていましたが、これも『Bakers' World(ベイカーズ・ワールド)』のお友だちがこんなにかわいらしいクッキーを作ってくださいましたよ:)

ホステス役のお友だちがこのクッキーを素敵なかごに飾りつけておいてくれたので、みんなで記念撮影をしてパーティーが一段落したところで、私が赤ずきんちゃんのように(!?)かごを持ってみんなに来てくれてどうもありがとう〜!と言いながらクッキーを渡して行きます♪ もちろん子どもたちは大喜びでその場でパクリ:P こんなにかわいらしくすてきなケーキとクッキーを焼いてくれたお友だちにも本当に感謝です!

かわいらしくておいしくて、本当におすすめ♪ ケーキやクッキーのお値段はデザインによってかなりまちまちらしいので、ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね♪

Bakers' World(ベイカーズ・ワールド) 

オープン時間:午前10時〜夜9時 

定休日:水曜日と日曜日

場所:タモン地区、Acanta Mall(アカンタ・モール)

TEL:671-649-0604(ショップ) / 671-788-5677(オーナーさん携帯)

*バースデーなどの写真のような一段のケーキの場合は2週間、ウェディングの場合は1ヶ月前にご予約頂きたいとのことですよ。

" src=

夕方の少し涼しくなる時間から...ということで、4時から6時頃までのパーティーを考えていましたが、結局なんだかんだとおしゃべりを楽しんでいたら、ふと気がつくとこんなにきれいなサンセットが目の前に♪

ちょっとイレギュラーだけれど、とても南国グアムらしい"Baby Shower(ベィビー・シャワー)"になり、本当に思い出深いすてきな時間を過ごすことができました。忙しい中、パーティーをオーガナイズしてくれた友人には本当に感謝の言葉が見つからないほど感謝!!!!! そしてパーティーに来てくださって、Helloちゃんの誕生を一緒に待ちわびてくれているお友だちにも心から感謝!!!!! 本当に私たちは幸せものです:)

お祝いを何にするかとか、お祝いに行くタイミングなど、結構日本では悩んでしまうこともあるかと思うのですが、この習慣、少しずつ日本でも広まりそうな気がします♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。