アメリカン〜な仮装ランニング・イベント ☆

公開日 : 2013年12月16日
最終更新 :
" src=

毎年12月半ばに行われる"5K(ファイブ・ケー)"と呼ばれる、5キロメートルを走る(歩く)イベント『The 9th Annual Run For Our Heroes 2K/5K Run/Walk(第9回ラン・フォー・アワー・ヒーローズ2K / 5Kラン&ウォーク)』が、今年も今週末、12月14日(土)に開催されましたよ。

この5Kイベントは、ほとんど毎週末グアムで行われる数ある5Kイベントの中でもかなりアメリカ色が強くて規模も大きく、恐らく年内の大きな5Kイベントとしてはこれが最後!

だからこの5Kに参加すると、あ〜、今年もあと少しで終わってしまうんだな〜と、私にとってはなんだかちょっと感慨深い気持ちにさせてくれるイベントでもあります。

毎年夫がこの5Kを走り、私は写真係という感じでしたが、今年はある女性誌から撮影のご依頼もあってイベントに行ってきました♪

今年はアメリカ軍の多くの方が任地に赴いているということもあるのか、一昨年まで見られた小隊ごとの歌いながらの参加は見られませんでしたが、仮装して参加すると航空券が当たるかも!ということでアメリカな感じのコスチュームもご紹介させてくださいね!

" src=

このイベントを毎年企画・運営しているのが、USO(The United Service Organizations)というアメリカ陸軍の兵士たちの支援と娯楽の提供を行う非営利組織。

今回の5Kのタイトルが"Run For Our Heroes(我らがヒーローのために走ろう!)"で、好きなヒーローのコスチュームで走るとアジア内への航空券が当たるということもあり、たくさんのヒーローたちが走っていましたよ!

ちなみにかなり余談ですが、この写真をみてふと思ったのですが、ヒーローって、メガネをかけなければいけないと、なかなか大変ですね(苦笑)。

" src=

なかでもとても目立っていたのが、こちらのおふたり!

スーパーマンやバットマンはとても多い仮装だったのですが、このバットマンとジョーカーはピカイチ!特にこの妊婦さんは予定日まであと2週間半ということでしたが、朝早くから大きなお腹に絵を描いての参加!日本だとなかなか見られない光景ですよね!ベビィちゃんはバットマンとジョーカー、どちら派なんでしょう(笑)。

" src=

また2Kという2キロを走る、主に子どもたちのためのコースもあり、5Kが出発した後、2〜3歳くらいの子どもたちもパパやママと一緒に走りだしましたよ!

" src=

もちろん、ちゃんと走りたい!というパパやママは、こういったジョグ・ストローラー(ジョギング用のベビーカー)で5Kコースを走ったり歩いたり。

グアムではとてもよく見られる光景ですが、日本ではどうなのでしょう???

ちなみに、夫もこのジョグ・ストローラーがとてもほしいようなのですが、とにかく収納なんてまったく考えられていないアメリカの製品!ガレージのあるおうちと、大きな車がないとても難しそうで、今のところ無理かな...:(

" src=

そしてなぜクリスマス前の今の時期にこうしたイベントが開かれるのかということなのですが、実はクリスマスは軍の自殺者がもっとも増えてしまう時なのだそうです。クリスマスは家族や親戚と過ごすとても大切なホリデーですが、軍の多くの兵士たちが家族を離れて任地に赴いていることが多いため、鬱や自殺が増えてしまうのだとか。

だから国を守ってくれているヒーローたちのことを思って走ろう、というイベントが企画されるのだと思います。

" src=

今年は娘と一緒に参加する初めての『The 9th Annual Run For Our Heroes 2K/5K Run/Walk(第9回ラン・フォー・アワー・ヒーローズ2K / 5Kラン&ウォーク)』でしたが、改めてこうして娘を抱きしめながら美しいコースを眺められるのはとってもしあわせだな〜と実感。

お仕事の撮影があり、娘をストローラーに乗せ、大好きな音楽をかけてあげて、その横での撮影となりましたが、この子にとって、撮影している私ってどんな風に見えているのかな?

クリスマス、お正月前でポートレート・アートの撮影も架橋に入り、なかなか落ち着いて娘と時間を過ごしてあげることができないのですが、家族一緒にクリスマスを迎えられることに心から感謝です。

皆さまもすてきなホリデーをお過ごしくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。