グアムで走る!人気イベントのご紹介!

公開日 : 2014年02月25日
最終更新 :
" src=

あ〜、本当に自己嫌悪になるくらいブログが更新できずにごめんなさい!

出産後半年で写真のお仕事に復帰しましたが、私はひとつひとつの撮影の前後にもとても時間をかける上に、集中しないとなかなかできない作業なので育児との両立が難しく、睡眠を削ると夜の授乳のために日中の体力が持たず...というので、ブログの更新まで手が回らずにいます...。そのためiPad Miniを購入して、わざわざMacProに向かわなくても、ちょっとした空き時間にブログの更新だけでもできないかと試行錯誤中(笑)。皆さまにお伝えしたいことは山のようにあって、iPhoneになってしまっても写真だけはいろいろと撮っているので、この写真と、あとこのブログ記事を書く上で必要な基本的なHTMLをiPadでもささっと書けるようになると、少しブログの更新がアップできるかな...とは思っているところです。

と、前置きが長くなってしまいましたが、先週の土曜日はツーリストの方たちにもだいぶ有名になってきていると思われる、ほぼ毎週末に開催される、"5K(ファイブ・ケー)"と呼ばれる、5キロメートルを走る(歩く)イベントに参加してきました(正確には私は娘と応援してきた...笑)ので、この春注目のランニング&マラソンイベントをご紹介しますね!

" src=

先週末に行われた5Kは、グアムで最もレベルが高いと言われている私立学校のひとつ、St. John's School(セント・ジョーンズ・スクール)の主催。

グアムではこうした学校主催の5Kも珍しくはなく、それぞれに学校の特徴が出る気がして、それもまたおもしろいところのひとつです。

" src=

今回はツーリストの方々にもお馴染みのYpao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)がスタート&ゴール。

とは言ってもこちらが会場になる場合、結構走るコースなどはいろいろだったりするのですが、今回はメイン・パビリオンを使用しているので、海を目の前にしてゴールできるのがなかなか素敵♪

今は乾季で日の出が遅いので、出発は真っ暗な中なので写真は撮れなかったのですが、夫と今こちらに一時留学しにきている男の子のゴールを待っていた私たちは、こんな贅沢な景色を独り占め:)

" src=

でもみんなが戻ってくる頃にはこうして少しずつ夜が明けて、ピンク色から少しずつ明るくなっていく空と海を楽しむことができましたよ。

1524665_447874371981762_1589185010_n.jpg

5Kは主催者や会場などで毎回いろいろと個性が変わるのですが、近々おこ慣れる5Kの中でオススメなのが、グアムで一番大きな5Kのひとつで毎年3500人近くの参加者を誇るのが、3月15日に行われる"Pay-Less Kick the Fat 5K Run/Walk & Community Fair(ペイレス・キック・ザ・ファット5K ラン・ウォーク&コミュニティ・フェア)"。

ご想像通り、グアムで一番有名なスーパーのチェーン店、Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)が主催のため、走り終わったあとのリフレッシュメント(ちょっとした食べ物や飲み物)が豊富!キック・ザ・ファットということで、ヘルシーに健康にということですが、期限がまもなく切れてしまう飲み物などが大量放出されるので、皆さんわんさかいろいろと持って帰れるからなんです(笑)。

開催場所は首都Hagatna(アガーニャ)のPaseo Stadium(パセオ・スタジアム)なので、レンタカーでないと早朝は行きにくいかも知れませんが、その後こちら方面のカフェなどで朝食をとっても、タモンでは味わえないローカルな感じを楽しめていいと思いますよ!

ホームページもFacebookページもあるようなので、よかったらご覧になってみてくださいね。事前申込みは各Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)で申し込みできるようですよ。

開催日時:2014年3月15日(土)

スタート時間:ショーは午前5時から、スタートは午前6時から

場所:Paseo Stadium(パセオ・スタジアム)

参加料金:

事前申込み ひとり7ドル、4人で25ドル(うちふたりは大人でなければいけない)

当日申し込み ひとり10ドル

スクリーンショット 2014-02-25 午前9.16.35.png

また去年から始まった"Guam International Marathon(グアム・インターナショナル・マラソン)"が今年も4月13日に開催されます!

日本でのお申し込みは3月14日までのようですが、グアムでは4月8日まで登録可能で、為替レートによっては少しお得なのかも。

日本からグアム・インターナショナル・マラソンに参加するためのツアーも各旅行会社から出ているようですし、事前のコース下見やエキスポなども開催される模様なので、ご興味のある方はぜひホームページなどをご覧になってみてくださいね。

英語ホームページ:Guam International Marathon

日本の寒さで凍えた身体をゆっくりと開放しに、週末だけでもふらりと来られるグアムに遊びにいらしてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。