グアム大学の学食でランチ!

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :
UOG cafeteria.jpg

日本はいよいよ春の到来のようですが、皆さま春休みいかがお過ごしですか?

少し前から春休みでグアムに遊びにいらしている学生さんたちも多くお見かけしましたが、先日知り合いの日本の学生さんが3週間ほどグアム大学(University of Guam / 通称UOG)に短期留学をしにいらしていて、学食のサンドイッチがなかなかおいしい!ということで遊びに行ってきましたよ:D

UOG 看板.jpg

グアム大学(University of Guam / 通称UOG)はグアム島の東側、Mangilao(マンギラオ)というゴルフ場があることで有名な村にあります。運転していると上の写真のような景色が左手に見えてくるのですが、そのまま自由にだれでも出入りができます。

Fieldhouse(フィールドハウス)という、大きなサーカステントのような形をした白い屋根の建物が遠くからでも見えるのですが、ここで大きなコンサートなども開かれたりするので、ローカルっ子にとってはお馴染みの場所。このフィールドハウスの向かい側にStudent Center(スチューデント・センター)という、どの学部の学生さんにとっても必要なものがまとまった建物があり、学食(Foodcourt / フードコート)などはこの中にあります。

UOG lounge.jpg

建物の中に入るとこのような少し学生たちが憩える場所があったり、ATMや郵便局、売店などもあってなかなか便利そう!

UOG cafe.jpg

それでは学食(Foodcourt / フードコート)の中に入ってみましょう〜!

まさに"Foodcourt / フードコート"というように、モールの"Foodcourt / フードコート"などと同じようにいくつかテナントさんが入っている感じ。

今年成人式を迎えたばかりの志水健人くんのオススメは、写真の"Crumbs & Cravings"のサンドイッチということだったので、早速こちらをいただいてみましたよ。

UOG ランチ.jpg

健人くんのオススメはクラブ・サンドイッチとハム&チーズということだったので、それに私がどこに行ってもついつい頼んでしまうケサディーヤを加えてオーダー。

写真は左からケサディーヤ(5.50ドル)、グリルド・ハム&チーズ(4.95ドル)、そしてクラブ・サンドイッチ(5.95ドル)。

他にもツナ・サンドイッチやデラックス・バーガーなどがあり、4.95ドル〜6.95ドルでいただくことができます。どれもかなりのボリュームで、食べきるのが大変なくらい!

また1つ上の写真のようにお好きな数のおかずをチョイスすることもでき、おかず1種類で5ドル、2種類で6ドル、3種類で7ドルとなり、こちらもかなりボリュームがありそうでしたよ!

UOG 売店.jpg

さらにこのような売店があり、こちらでも好きなおかずを選んでいただけるシステムのランチが買えるとか。

UOG 分別.jpg

印象的だったのは、学食内にゴミの分別エリアがあり、食べ残したものなどもそれぞれに分けて、学生たちが各自でゴミを分別しなければいけないということ。

グアムはあまりにも島が美しいためにそれが当たり前でかえってゴミを分別してゴミ箱に捨てるという概念があまり普及していなかったのですが、今は学校でもこのようにゴミの分別について教えるようになってきて、少しずつグアムのゴミ事情も改善されつつあります。

こうしてゴミの分別を指導してくれる人もいるので、ちょっとわからなくなってしまっても大丈夫!

UOGにベビィ.jpg

さすがに他にベビィはいませんでしたが(苦笑)、それでもまったく自由に誰でもお食事できるので、グアムのリピーターの方はちょっと遊びがてら行ってみるのもいいかも!?

十数年後、万が一娘がグアム大学の学生になっていたら、日本から遊びに来てくれた、今の私の年齢くらいになった健人おじちゃまと一緒に懐かしいとか言いながら学食で一緒にランチをしたりするのかしらと想像すると、なんだかちょっとほんのり甘酸っぱいような気持ちになりました(笑)。

なんていうことはさておき、ちょっとディープなグアムを楽しみに、グアム大学をのぞいてみるのもオススメですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。