今週末はグアム最大級のお祭りです!

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :
IMG_3424.jpg

今年もグアム最大級のお祭、『Guam Micronesia Island Fair 2014(グアム・ミクロネシア・アイランド・フェア2014)』がYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)にて4月25日(金)〜27日(日)まで行われています!

グアムだけでなく、ミクロネシアの島々からも物産販売や展示、ダンスのお披露目などがあり、ローカルっ子もとても楽しみにしているフェスティバルでとってもおすすめなのですが、毎年ツーリストの方々があまりいらっしゃらないんですよね。

私ももっと早くに告知できればよかったのですが、もし今グアムにいらっしゃる方でこの記事を読んでくださっている方がいらっしゃるなら、ぜひ明日足を運んでみられるといいと思いますよ〜!

ということで、今日は急いでこのイベントを一部ご紹介させてくださいね。

" src=

ちょうどお昼の12時から夜9時まで開催されている『Guam Micronesia Island Fair 2014(グアム・ミクロネシア・アイランド・フェア2014)』。

今日の3時過ぎに行ってみたところ、とにかくたくさんの人出でお祭り気分が高まります!

BBQを中心に食べ物の屋台もいろいろ。写真右下はローカル・マンゴーのピクルスなのですが、いろいろな屋台で買えて、大体これくらいの量で1ドル。キリッと冷えていて、マイルドな酸味が暑い気候にはとってもいい感じ!

" src=

もちろんおみやげになりそうなものもたくさんありますよ。

写真左上はローカル・ココナッツから採れるココナッツ・オイル。

グアムの人たちはココナッツ・オイルを本当になんにでも使うのですが、私も相当愛用しています♪ 食用はもちろん(ココナッツ・オイルはもっとも酸化しにくいオイル!)、お肌や髪の毛の潤いを保ってくれたり、腹痛の時もお腹に塗ったり、妊娠中は妊娠線防止に一役買ってもらったり...。グアムのローカル・ココナッツのオイルはどこでも買えるわけではないので、これはとってもおすすめ。

また写真右上はココナッツの実を削るためのグレーター(削り機)。ペイレスなどグアムでは結構どこでも数ドルで購入できるおなじみの品(笑)。

写真左下は私の大好きなアーティスト、Monica Baza(モニカ・バザ)氏のブース。素敵な絵はもちろん、とても魅力的なカードなども買えるので見つけたらぜひ寄ってみてください。

もちろん、グアム・メイドのアクセサリーもいいですよね!

" src=

会場内のステージではずっといろいろなアーティストがパフォーマンスをしていますが、やっぱりなんといってもおすすめは、グアムを始めミクロネシアの島々のダンス・パフォーマンス!

夕方の少し涼しくなってきた頃に不思議と身体が動き出してしまいそうなリズムが聞こえてくるので、ぜひダンスを楽しんでみてくださいね!

" src=

そして今回知ったのは(以前もあったのかわからないのですが...)、グアムの先住民の知恵、そして命綱とも言える、"Proa(プロア)"というヨットに乗らせてもらうことができるということ!

私は娘がいたので挑戦できませんでしたが、風を切って海に漕ぎ出す船を見ていると、本当に気持ちよさそう〜♪ パパっと手早く船を準備する様子もカッコ良く、思わず動画を撮ってしまったので良かったらご覧になってみてくださいね:)

" src=

そしてなんとなんと!今年は日本の佐賀県唐津市からのブースも出ているんですよ!

なぜかというと、2013年7月にグアムと佐賀県唐津市の間で友好交流意向書が締結されたからなんですって!!

なぜそういうことになったのかというと、グアムには以前から沖縄からのアメリカ軍移転計画があるためいたるところで新規建設や道路工事などが行われているのですが、そのために3年ほど前からアメリカ政府が使用を許可した砂利を提供しているのが佐賀県唐津市なんだとか。私達が何気なく歩いている道路の砂利が、もしかしたら海を越えて母国から運ばれていたなんて、なんだかとっても感慨深い気持ちになりました。

" src=

それで佐賀県唐津市の特産品が展示即売されたり、お干菓子とお抹茶を楽しませていただけるサービスもありますよ!

ちなみに今回購入できるのは佐賀県唐津市のお米"さがびより"や水月堂の羊羹、そして焼き菓子。

他にも本当は豊臣秀吉にちなんだ大吟醸"太閤"や日本酒仕込みの梅酒"太閤梅"もあるのですが、こちらは酒類販売のライセンスが間に合わなかったということで試飲のみさせていただけます。大吟醸"太閤"は後味はすっきりしているのに甘みがあるお酒で、梅酒"太閤梅"もすっきりと飲みやすくておいしかった!

物産展などどのような形になるかはまだ決定していないようですが、今後はぜひグアムの人たちに佐賀県唐津市の特産品を紹介したいということだったので、これからがとっても楽しみです♪

グアムやミクロネシアの島々の文化を体験するには本当におすすめのフェスティバルなので、皆さんぜひ足を運んでみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。