ロンドンから電車で40分。ギルフォード(Guildford)ってどんな町?

公開日 : 2017年02月27日
最終更新 :
DSCN9368.JPG

こんにちは! イギリス、ギルフォード特派員としてこちらのブログを担当することになりました、

吉村星那と申します。どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、ギルフォード。

そもそも何処にあるんだろう? という方が大半かと思います。あまり名の知れた場所ではないのが実情。

町自体が小さい上に、近くにあるロンドン、歴史あり・自然あり・娯楽ありの三拍子揃った

ロンドンと比べてしまったら、やはり、地味な印象になってしまうかもしれません。

それでも、魅力がないのかというと、決してそんなことはないんです!

歴史や街並み、田舎ならではの景色など、素敵なものがいろいろ散りばめられています。

そんなわけでまず初回は、ギルフォードという町の全容を、見ていきたいと思います。

◆イギリスの素敵な田舎町◆

ロンドン中心部にあるウォータールー駅から電車で南西に40分。

ロンドンとポーツマスのちょうど真ん中あたりに位置しているのが、ここギルフォードです。

ふたつの大都市の中間という位置関係上、早くから寄宿町として注目された場所でもあったようです。

(参考:Guildford.org.uk

DSC_0572.JPG

写真はギルフォードの中心であるハイ・ストリート。下の写真は平日の朝。

この時間はまだ閑散とした感じですね。お店が開くのはだいたい9時~10時頃です。

DSCN9363.JPG

異国情緒に溢れる石畳、最初に置かれたのは1864年のことです。

長い年月を経てガタが出てしまっていましたが、つい最近終えた工事で、歩きやすくなりました。(参考:BBC)

DSCN9286.JPG

まばらに黄色があるのは、もともと路端の横線だった名残です。

並べ変わってばらばらになった模様。

ちなみに工事はハイ・ストリートだけだったようで、道を一本入ったところは昔のまま残っています。

DSCN9358.JPG

そして、こちらがハイ・ストリートからひとつ道を入った場所のうちのひとつ。

ふたつの主要道を繋ぐような感じの通りで、ここにも洋服屋さんやカフェがあるんですよ。

可愛らしい雰囲気です。

DSCN9293.JPG

そしてギルフォードにはこんなお城が。しかも場所はなんと、ハイ・ストリートからわずか徒歩3分というところです。

小さいけれど、気持ちの良い場所です。

DSCN9316.JPG
DSCN9312.JPG

また、ギルフォードは不思議の国アリスで知られるルイス・キャロルに縁のある町でもあります。

ギルフォード城の方向に手を伸ばすようにして、鏡の国のアリスをイメージした像が置かれています。

DSCN9323.JPG

小川も流れていますが、橋もお洒落ですね!

DSCN5464.JPG

◆まとめ◆

以上、ざっとギルフォードでした!

そんなギルフォードに拠点を置きつつ、これからイギリスのことを書き連ねていきたいなと思います。

◆参考資料◆

BBC "Guildford High Street £1m cobble repair work begins."

Guildford.org.uk "Welcome To Guildford"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。