【フィンランド・オウル観光】イギリスからフィンランド旅行記2/4

公開日 : 2017年04月25日
最終更新 :

前回に引き続き、フィンランド旅行のことについて書いていきます。

10泊したフィンランド旅行でしたが、その内訳は、ヘルシンキ―オウルの夜行バスで1泊、オウルで1泊、クーサモで5泊、オウルで1泊、ヘルシンキで2泊。オウルとクーサモは友達の場所に泊めてもらい、ヘルシンキは市内のホテルに泊まるという旅程でした。

今回はその、オウルまでのバスと、オウル観光のことを書いていこうと思います!

DSCN0129.JPG

◆バスで8時間、ヘルシンキ→オウル◆

ヘルシンキからオウルまではバスで8時間。今回はOnnibus.comという会社のバスを利用しました。ヘルシンキ→オウルの本数は1日に4本で、7:00発、11:30発、15:45発、23:59発。てっきり2階建ての赤いバスにはロンドンというイメージを持っていましたが、ここにもあるのですね! 長距離バスなだけあって、この2階建てバスの1階後方にはトイレが付いています。

DSCN0094.JPG

8時間は長すぎると思ったら、ヘルシンキからオウルまでは、電車や飛行機も出ています。しかしやっぱり安いのはバス。予約するタイミングによって値段の変動はありますが、私が払ったのは往復€28でした。

◆オウル観光◆

左ハンドル、右側を走る車に新鮮だなと思いながら、

そんな8時間を経てオウル。4月12日。

DSCN0106.JPG

降りると雪が積もっていました。緯度が高いのは分かっていましたが、それでもびっくりしてしまうくらい、まだ真冬という感じ。住宅地を少し入ると、積雪は大分深いです。

DSCN0115.JPG

それでも晴れればその分、綺麗でした! 雪の積もった川沿いはやっぱり素敵です。

そう言えば、今冬、ギルフォードはちゃんと雪の積もった日は殆どなかったかもしれません、1日だけ1センチくらい積もった程度だったでしょうか。下は勿論、オウルの写真。

DSCN0156.JPG

オウルのKauppahalliというマーケットにも足をのばしました。

DSCN0130.JPG

なかは雑貨屋さんやちょっとしたカフェなんかが並んでいて、お洒落な感じです。

DSCN0124.JPG
DSCN0126.JPG

それと、この日の昼食には、地元出身の友達のお薦めで、パンケーキ屋さんに行きました。先ほどのマーケットからほど近く、Pannukakkutaloというパンケーキ屋さんです。

DSCN0139.JPG

少しこぢんまりとはしているものの、

これまた素敵。

DSCN0136.JPG

お店の人に言えば、英語のメニューを貰うこともできます。ご飯系パンケーキからおやつ系パンケーキまでメニューは豊富。

注文はレジのところまで行ってして、そのときに会計も済ませます。番号プレートを貰い、それを机の上に目立つように置いておけば、席までパンケーキを運んでもらえます。

DSCN0135.JPG

バナナチョコ生クリームが、甘くて美味しかったです。余ってしまったらお店に置いてあるアルミホイルで持ち帰ることもできますよ。

DSCN0138.JPG

以上、オウル観光はこの日だけでしたが、綺麗な雪景色に可愛いマーケット、美味しいパンケーキ、のんびり観光できて楽しかったです!

―――――

パンケーキ屋さん情報

Pannukakkutalo Oulu

【住所】Aittatori 9, 90100 Oulu

【営業時間】月曜日―金曜日:11時~19時、土曜日:11時~18時、日曜日:12時~18時

【Webページ】http://www.pannukakkutalo.fi/ (フィンランド語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。