6月、ギルフォードの日の長さと気温

公開日 : 2017年06月24日
最終更新 :

こんにちは、ギルフォード特派員の吉村です。

ちょうど先日、夏至も過ぎたところですね。ギルフォード、今日6月24日の日の出は午前4時47分、日没が午後9時22分となっているそうです。これは日本、東京と比べると、日の出で20分、日の入りで2時間半ほど遅くなっているそう。

夜の9時半に日の入りというとやっぱり、暗くなるのがとても遅いなというのを毎日実感します。そして日の出のほうも......イギリス、冬だと「朝の7時でも真っ暗!」なんていうこともあるので、夏の起きて明るいのは、目覚めがいいような感じです。

先週撮った、午後8時43分の写真。

DSCN9975.JPG
DSCN9974.JPG

日本と違って、愛の鐘......夕方の音楽は流れないのですが、やっぱり明るいからか夜9時頃でも、小学生か中学生くらいの子が、近所の友達と一緒に(彼らの)家の前、ドアの前で座ってしゃべっているのを見かけることもあります。これだけ明るかったら、家の前くらいは、危なくないかもしれませんね。

午後9時5分。

DSCN9976.JPG

この時間には街灯も点きだします。

DSCN9979.JPG

午後21時51分。この時間はやっぱり電気の明かりの目立つ頃合いになりますね。

DSCN9982.JPG

そんなわけで、日の出ている時間が16時間30分ほどとなるギルフォード。芝生の上に寝転がったりバーベキューをしたり、のんびり遅くまで楽しむには、やっぱりこの時期だと思います。

それから気温は、日によってまちまちな感じです。ここ最近は、予報も最高気温が19度だったり30度だったりと大きくばらつきがあって、日によっては、動きたくないような暑い日も。そんな日には現地の人も、「30度いけば夏でもいちばん高いくらいで......今日は本当に暑い」と言っていました。

ついでにイギリスは、真夏の最高気温が30度前後ということから比較的快適だと言われていますが、バスや博物館などクーラーの入らない場所も多いので、歩きまわる際には、熱には注意が必要かもしれません。先週、暑い日が続き、私は少し夏バテをしていました......。スーパーに行くと涼しいです。

以上、イギリス、ギルフォードの日の長さと気候でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。