気になるギルフォードの治安は?【イギリス】

公開日 : 2017年06月05日
最終更新 :
DSCN9366.JPG

こんにちは、ギルフォード特派員の吉村です。

昨夜のテロから一日。イギリスでは今年3月のテロ、先月のマンチェスターのテロに続き、3回目の事件でした。イギリス旅行を計画されている方にとって、治安や安全面の情報というのは重要になってくるものだと思います。

そこで今回は、「ギルフォードの治安はどうか? 住んでいて不安を感じることはあるか?」といったことを、纏めていこうと思います。

◆ギルフォードの治安◆

始めに簡潔に書くと、ギルフォードはとても平和な町です。

DSCN9360.JPG

私立学校の並ぶ区域、ギルフォード。中心街から10分のところに大学が位置していることから、街では学生を見かけることも多いかもしれません。豊かな人が住んでいる場所と言われ、治安も良いと思います。私も、街を歩いていて身の危険を感じたことはありませんし、スリとかいった話も、聞いたことはありません。特にいま、夏至も近いこの時期は日が長く、日没が9時を過ぎるような季節なので、外が明るいといった安心感もあるかもしれません。

DSCN9531.JPG

私自身、テスト勉強からのリフレッシュにと、夜の20時にひとりで外に散歩に出て、戻ったのが22時近くだったということもありましたが、(つい先月の終わり頃の話ですが)、5人くらいの女子大生(と思しき)集団とすれ違ったとき、そのひとりが「わっ」と驚かしてきたくらいでした(笑) (そういうフレンドリーな人はたまにいます)

ギルフォードの住宅街、夜(夕方)にひとりで出歩けるくらい、平和な場所です。(とはいえひとり歩きを推奨しているわけではないです。安全面、人がいるに越したことはないと思われます)

しかし、やっぱり注意しなくてはならないこともあります。

◆麻薬◆

まず、麻薬。

日本でもたびたび麻薬の所持がニュースで取り上げられますが、イギリスではニュースのなかだけの話ではなかったりします。前のストーンヘンジの記事を書いている途中で少し驚いたのですが、ストーンヘンジの夏至祭の注意事項の欄に、「法律で禁止されているように、ストーンヘンジでも違法薬物は禁止です」とわざわざ書いてあったりするほど。

そしてギルフォードでも、街を歩いていると、たまに麻薬の臭いがすることがあります。......最初は麻薬の臭いだなんてわかるものではありませんでしたが、ある日友達と歩いていたときに、

「これ......マリファナの臭い」

と指摘され、「え、この臭い初めてじゃないんだけど......」と。

特に危険な人がうろついているわけでもないのですが、やっぱり留意しておくべき点かもしれません。イギリスでも麻薬は違法です。変なにおいがする、と思ったら、速やかに場を離れるようにしましょう。

◆お酒◆

また、もうひとつ強いて挙げるなら、ギルフォードの中心街は大学から近く、(徒歩十分という距離)、酔った学生が出歩いていることも度々です。それが危ないと言うわけではないのですが、日本と同じ感じで、夜の中心街に向かうときは、やっぱり複数人のほうが安心かなと思います。

CM151119-180403005.jpg

◆テロ◆

それからテロに関して。

いくら平素の治安が良くとも、テロというのはまた違ったものでもありますよね。それならギルフォードはどうなのか、テロが起きる恐れはあるのかというと......どうなのでしょう、ロンドンから電車で40分のごくごく小さな田舎町、まずギルフォードでそういった事件は起きないだろうという雰囲気は漂っています。

DSCN9564.JPG

それでもまったく対策していないのかというとそうではなく、たとえば前のブリュッセルでのテロ(2016年3月22日......だいぶ前のことですが)の後しばらく、ギルフォードのお店でいくつか、入り口に警備員が立っていた、なんていうこともあり、安心して過ごせるような取り組みは、行われているかと思います。

とはいえやっぱり、絶対安全! とは言えないものなので、イギリスのここ最近の事件に関するニュースや今後の世界情勢を注視する必要がありそうです。もうこういったことが起きなければいいのですが......。

◆まとめ◆

以上、ギルフォードの治安についてでした。

旅行をされる皆様が、安心して楽しい思い出を作れることを願っています。

それとイギリスに滞在している身として、イギリスに住んでいる人にとって、安心して過ごせる場所だといいなと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。