海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 八丈島特派員ブログ > 八丈島旅行のコツ

日本国内/八丈島特派員ブログ りまっち

日本国内・八丈島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年8月 2日

八丈島旅行のコツ


メール プリント もっと見る

八丈島旅行のコツ

こんばんは!
しばらくブログ更新しておりませんでした。
海に行って釣りしたり、海に行って潜ったり、お祭り行ったり、飲みに行ったり...。
とにかく大はしゃぎでした('ω';

さて、8月になって遂に夏本番!
ということで八丈島旅行をするにあたってちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。

◆コツ1:交通は早めにおさえましょう!
とにかく満席になります。
7月の始めから混み始め、中ごろには満席に。
お盆は7月の終わりでもう飛行機も船も満席だったようです。
島に来る交通は船か飛行機が3便出ているだけなので、あまり多くはありません。
島内が混雑することはそうそうありませんが、飛行機がいっぱいで取れないということはままあるので、交通は早めに予約しましょう。

◆コツ2:虫除けスプレーを忘れずに!
...しかし持っていたら飛行機に乗れないかもしれないので、島内で手に入れた方がいいかもしれません。
八丈島は虫が多く、蚊もビッグサイズのものがフラフラ飛んでいます。
刺されたらものすごくかゆいです。
体質にもよりますが、1週間かゆみがひかない、なんてこともあります。
海辺の予定でも油断せずに虫除けスプレーをしましょう。

◆コツ3:情報収集は事前に!
八丈島では悲しいことに、GoogleMapはほぼあてになりません;;
こちら の地図がオンラインで無料で手に入るものの中では一番詳しく、一番あてになる地図だと思われます。
観光協会のページ からダウンロードできます。(左の一番下にあります)
プリントして持っていくのがオススメです♪

あと、余談ですが島のレンタカーはCDデッキがついていないものも多いので、
音楽を聴きたい方は装備を確認するか、接続機器を何か持っていくと良いと思います!

気温や海水温にもよりますが、例年であれば9月終わりや10月頭くらいまで海でのレジャーが可能です!
(そのくらいの時期でも蚊はいますので油断禁物!)
澄んだ美しい海や緑深い山をレッツエンジョイ!八丈(*´∀`*)ノ♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 天気・気候・気温 生活・習慣・マナー 自然・風景
2013年8月 2日
« 前の記事「夏の八丈島はイベントが盛りだくさん!」へ
»次の記事「天然記念物」 へ
おすすめ記事
    八丈島特派員 新着記事
    不定期でオープン!weekend cafe♪
    毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!
    まるでおばあちゃんの家のような空間。古民家喫茶 中之郷に行ってきました!
    5月のあんなことこんなこと
    春が近づいてまいりました!
    植物公園には珍しい鳥や花がたくさん!
    冬の到来!
    ついに上陸!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 八丈島特派員

      八丈島特派員
      りまっち
      2013年2月より八丈島に移住。島ライフ満喫中。島内の電気屋さんでIT関係の仕事を手広くやっています。趣味は貝拾い。晴れた日に海岸に現れては一人で貝を拾っています。そのうち釣りも始める予定です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集