海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 八丈島特派員ブログ > 5月のあんなことこんなこと

日本国内/八丈島特派員ブログ りまっち

日本国内・八丈島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年5月21日

5月のあんなことこんなこと


メール プリント もっと見る

5月のあんなことこんなこと

昨日は暴風雨でした。八丈島です。
大きな雷の音がしたと思ったら、朝になったら消えてる信号があったりして、
自然の力の強い土地に住んでいるんだなぁ...としみじみ。
今日は八丈島の日常と自然について少しだけ。


ちなみに、今朝は小雨ですが、八丈富士はこの通りまったく見えません。
P5210310.JPG


さて、5月になって少し暖かくなってきた八丈島ですが、
やはり暖かくなってきたな~という頃に実感するのが鳥の声の多さ。
冬に比べて目撃するようにもなってまいりました。

P4230277.JPG

P5090303.JPG

青い鳥はこのあと、何かを捕食して飛んでゆきました。


さらには、海岸でカメがお亡くなりになっていたり。
DSC_0093.JPG

なむなむ...。


そして晴れている日には星が良く見えます♪
八丈島は全体的に街灯が少なめで、探すと本物の暗闇がある場所があります。
遠近感がわからなくなるような暗闇なので、ライトは持っていた方が良いのですが
そういった暗闇の中から見ると、星がとてもキレイに見えるのです。
夏は天の川も観測できますよ!


5月の八丈島は日差しがあるときとないときの寒暖差が大きく、
だいたい日差しのないときは14~16℃くらい。
日差しのあるときは20~24℃くらいです。
夜はまだ少し寒いので、八丈島にお越しの際は長袖のパジャマがおすすめです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2014年5月21日
« 前の記事「春が近づいてまいりました!」へ
»次の記事「まるでおばあちゃんの家のような空間。古民家喫茶 中之郷に行ってきました!」 へ
おすすめ記事
    八丈島特派員 新着記事
    不定期でオープン!weekend cafe♪
    毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!
    まるでおばあちゃんの家のような空間。古民家喫茶 中之郷に行ってきました!
    5月のあんなことこんなこと
    春が近づいてまいりました!
    植物公園には珍しい鳥や花がたくさん!
    冬の到来!
    ついに上陸!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 八丈島特派員

      八丈島特派員
      りまっち
      2013年2月より八丈島に移住。島ライフ満喫中。島内の電気屋さんでIT関係の仕事を手広くやっています。趣味は貝拾い。晴れた日に海岸に現れては一人で貝を拾っています。そのうち釣りも始める予定です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集