海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 八丈島特派員ブログ > 毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!

日本国内/八丈島特派員ブログ りまっち

日本国内・八丈島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月 4日

毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!


メール プリント もっと見る

毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!

お久しぶりです、八丈島からこんにちは!

昨日11月3日は八丈島では毎年恒例の小学校の運動会でした♪

この運動会が首都圏から越してきた私にはすごくカルチャーショックだったのですが、小学校の運動会に保護者以外の大人もたくさん集まります。

私の住んでいる三根地区の場合は、それぞれの部落(集落とか自治会みたいなものです)に部落旗があり、朝早くから部落住民用の観覧席を作ったり部落旗を立てたりの準備をします。

小学校の運動会なのに、とにかく地区総出です。

小学生5に対して、大人95くらいの人数比でしょうか。

 

さらに運動会のあとには部落ごとに懇親会があります☆

部落によって異なりますが、カラオケパーティーみたいになる部落もあれば、まったり進行の部落もあります。

 

そんな地区総出の運動会では「職場対抗リレー」や「部落対抗リレー」があります。

特に男子の部落対抗リレーは参加チームも多く、応援も盛り上がります!

大人が真剣にリレーするので、かなり面白いです。

このリレーに参加するために島に帰ってくる人もいるくらいです。

もしも観光の際に11月3日にあたることがあれば、各地区の小学校を覗いてみると面白いですよ!

スーパーも安売りをやって、島全体がお祭り気分になってます。

(ただ、昼も夜も入れるお店が少ないかもしれません...)

 

運動会を覗いたあとには、永郷のPizza Paradisoさんにお邪魔してきました。

http://pizza-paradiso.net/

非常にいい感じのHPを作っていらっしゃるので、是非HPを見てみてください♪

HPのメニューには載っていませんが、パラディッソさんではいくつか「限定ピザ」というものがあります。

週に5枚しか食べられないピザもあり、私はまだ食べられたことがありません...。

この日にいただいたのは「ボンバ!」というピザ。

名前のわりには内容は「オリーブオイル、生ハム、チーズ」と、シンプル...。

「ボンバ!」ってビックリマークまでついてるのに!なんて思いつつ待ってたら予想外のピザが運ばれてきました。

最初は生ハムだけが乗った状態で運ばれてきます。(写真は完成形)

「え?!」と思っていたら、お店の人がオリーブオイルをさらさら~っとかけ、チーズをおろしてくれます。

これ、中に具が入っているカルツォーネとは全然別で、中は空洞です。

チーズをかけて完成形になったあと、ピザカッターで蒸気を出しながら押しつぶし、ぺったんこにしてから切り分けます。

これがシンプルなのにすごく美味しい!!

オリーブオイルが染み込んだ生地はすごく良い香りになって、チーズと生ハムの塩味だけで十分においしくいただけます。

お店の人によると、「ボンバ!」が運ばれてから完成まで動画で撮影する方もいらっしゃるのだとか!

私もそうすればよかった...!

 

ちなみに、ピザに+500円でサラダとドリンクがつけられます。

サラダもオリーブオイル系のドレッシングであさっりしていておいしいですよ!

 

Pizza Paradisoさんの基本情報

【営業時間】

ランチ:11:30 ~ 14:00

ディナー:17:30 ~ 22:00

【定休日】

水曜日

【TEL】

04996-9-5885

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材
2014年11月 4日
« 前の記事「まるでおばあちゃんの家のような空間。古民家喫茶 中之郷に行ってきました!」へ
»次の記事「不定期でオープン!weekend cafe♪」 へ
おすすめ記事
    八丈島特派員 新着記事
    不定期でオープン!weekend cafe♪
    毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!
    まるでおばあちゃんの家のような空間。古民家喫茶 中之郷に行ってきました!
    5月のあんなことこんなこと
    春が近づいてまいりました!
    植物公園には珍しい鳥や花がたくさん!
    冬の到来!
    ついに上陸!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ついに上陸!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集