海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 八丈島特派員ブログ > 不定期でオープン!weekend cafe♪

日本国内にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

日本国内/八丈島特派員ブログ りまっち

日本国内・八丈島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月22日

不定期でオープン!weekend cafe♪


メール プリント もっと見る

不定期でオープン!weekend cafe♪

最近、島内のスーパーでチラシを目にしていたweekend cafe。
チラシには簡単なメニューと地図が載っていて、ちょっとオシャレな感じのカフェといった印象で興味はあったのですが、末吉の名護の展望からちょっと入ったところ...うーん、遠い!
しかも「×月×日~×月×日にオープンします!」といった感じに書いてあり、それが2日間の期間限定。
混みそうだなぁ...と思って1回目のオープンの際は見送ったのですが、今週末もオープンのチラシが!
というわけで本日3月22日に、ちょうどお彼岸で中之郷のお墓に行く用事があったので、少し足を伸ばして行ってきました!

名護の展望のちょうど向かいあたりから左手に入っていくと、ガタガタの山道が続きます。
対向車が来たらどうしようとドキドキしながら進むと、突然視界が開けてカフェに到着!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本当にここで良いのか迷いましたが、ドアの左手足元にしっかりと「weekend cafe」の看板が!!


カフェの中はキレイで、想像通りオシャレな感じでした。
ランチセットはパスタ2種類とピロシキやサンドイッチのセットもあり、なかなかバリエーション豊か。
サラダ・スープ・ドリンクがついて1,000円でした。
「3月のメニュー」とメニュー表には書いてあったので、月が変わればまたメニューも変わりそうです。
また、ドリンクやデザートメニューも豊富で、よもぎパフェや日替わりケーキなどもありました。
デトックスティーやシェイクも気になったのですが、お昼だったのでとりあえずランチ!ということで、
「春パスタとウィンナー」のセットをオーダー。

最初に運ばれてきたサラダはお花が載っていてなんとも可愛い!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食べ進めると黄色い花も入ってました。
植物詳しくないので、何の花かはわからず...です。

メインはこちら!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春パスタは野草が入っていると書いてあったのですが、ジェノベーゼのような感じでおいしかったです。
また、ウィンナーは結構本格的!
食べるとスモークの香りが鼻に抜ける感じです。
スープはじゃがいものポタージュでした。
こちらもなかなか美味でした。

驚いたのは紅茶がおいしかったことです。
首都圏に住んでいるときから思っていたのですが、紅茶の美味しいお店ってなかなかないんですよね。

こちらのお店はお水も3種類あって、お水・わき水(たぶんPureWaterって書いてあったのだと思います)、ハーブ水の中から選んで飲めます。
ハーブ水はスッキリしていて、食後にいただくのに良い感じでした。
わき水もおいしかったです。
お水は飲みそびれました。

末吉地域というのは、八丈島の中でも特に水が豊富でキレイなところなのです。
クレソンが自生していたりするので、パスタの野草もキレイな水ですくすく育ったものなんだろうなぁ...と、しみじみしながらいただきました。
デザートやシェイクもいただきたかったのですが、お腹がいっぱいになってしまい、断念。

weekend cafeはかなり自然派カフェ、といった感じのお店でした。
スタッフの方もとても親切で暖かい感じです。
開店期間が限られているのが残念です。
夏にもまたオープンすると仰っていましたが、オープンの告知は島内のスーパーでのチラシ掲載のようです。

観光にいらした際にもし運よくオープンしていれば、名護の展望や見晴しの湯に行きつつ、是非立ち寄ってみてくださいね。
週末の11:00~16:00オープン、という2点だけは変わらないと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年3月22日
« 前の記事「毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!」へ
おすすめ記事
    八丈島特派員 新着記事
    不定期でオープン!weekend cafe♪
    毎年恒例運動会と、「ボンバ!」って何?!
    まるでおばあちゃんの家のような空間。古民家喫茶 中之郷に行ってきました!
    5月のあんなことこんなこと
    春が近づいてまいりました!
    植物公園には珍しい鳥や花がたくさん!
    冬の到来!
    ついに上陸!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    三宅島与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大阪宮古島富山山形広島徳島新宿新潟札幌東京松前横浜沖縄湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福島種子島能登金沢釧路長崎長野青森鹿児島