ドイツの日常に触れる野外マーケット、イーゼマルクト

公開日 : 2017年03月29日
最終更新 :

昨日のハンブルグは暖かい晴天に恵まれ、花も着々と咲き始めて、街が華やかになってきました。

mar10.jpg

.

こんな天気の良い日には、野外マーケットで美味しいものに出会いたくなります。そんな際に私が行きたくなるマーケットは、ドイツで最も長い野外マーケットの一つといわれているイーゼマルクト。今回はこのイーゼマルクトをご紹介します。

mar5.jpg

.

イーゼマルクトは、U3という電車の高架下に週2回開催される野外マーケットで、全長600mのマーケットは200ほどの出展店で賑わいます。

私がこのマーケットをお気に入りな理由は、

1.地元の人が買いに来るので、ハンブルグらしさを味わえるし雰囲気が良い

2.電車からのアクセスが良い

3.出店数が200もあり、野菜、肉、魚、パン、チーズ、花、(少ないですが)日用雑貨と種類豊富

4.カフェやソーセージのスタンドもあり、買い物がてらランチもできる

からなんです。

.

食材はスーパーで購入するより少し高めですが、スーパーにはない食材や、作り手の顔が見える食材に触れることを考えれば、時々ここで購入するのも悪くはありません。

.

「ホテルだから食材なんか買っても。。」という方もいらっしゃると思いますが、食材や日用雑貨のスタンドだけでなくランチとしても楽しめますよ。カフェやソーセージ、魚屋のスタンドでは、お手頃な価格で各お店のこだわりの食材を使用した料理がお手頃価格で提供されています。

.

先にご案内したとおり出店数が200ほどありますので、どこで何を買おうか悩んでしまいます。なので、時間にゆとりがある時は先にマーケットの端から端まで歩いて(ゆっくり歩きで約20分ほどです)、折り返す際に食材を購入したりカフェやランチを取ったりしています。

.

マーケットへの生き方ですが、黄色い電車U3のHoheluftbrücke(ホ-エ ルフト ブリュッケ)又は同じく U3のEppendorfer Baum(エッペン ドルファー バウム)のどちらからでも可能です。今回はEppendorfer Baumからの行き方をご案内しますね。

駅の出口は一つなので、降車後は人の流れに沿って歩くと

mar1.jpg

駅の出口にでます。外に出たら左手を見て頂くと、

mar2.jpg

マーケットの入り口がご覧いただけます。

mar3.jpg

では、買い物&食事を楽しんでください。

(注:カードが使えない店が大半なので、お札+小銭を用意してお出かけください。)

mar6.jpg

イーゼマルクト

開催日時:毎週火、金の8時30分~14時

住所:Isestraße 1-73 20149 Hamburg-Harvestehude

https://www.isemarkt.com/

.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。