音楽を身近に触れるランチコンサート

公開日 : 2017年04月12日
最終更新 :

ハンブルグは、暖かくなったと思ったら寒くなったり、コートの選択に困る日が続いてます。

.

まだまだ室内にいたくなるこんな季節に、ランチコンサートはいかがでしょうか?

.

コンサートホールLaeiszhalle(ライスハレ)では、月に一度Hamburger Symphoniker(ハンブルグ交響楽団)によるランチコンサートが開催されています。その名の通り、ランチタイムの30分間のコンサートですが、予約不要、チケット代も不要なんです。

.

コンサートの前に、まずライスハレまでの道のりからご紹介していこうと思います。

まず、私が利用したのは赤い地下鉄U2のMessehalle駅(メッセハレ)。

kon3.jpg

同じくU2のGaensemarkt駅(ゲンゼマークト)からでも行けますが、メッセハレ駅からだと、こんな景色が楽しめます。

Oberlandesgericht(上級ラント裁判所)

kon4.jpg

ハンブルグ地方裁判所

kon5.jpg

Oberlandesgericht(上級ラント裁判所)を背に橋に向かって進むと、左手に公園が。

kon6.jpg

更に直進すると、ライスハレに到着です。駅からゆっくり歩いても5分ほどです。

on7.jpg

入館後、扉を抜けて2階(日本式)へ上がります。

kon8.jpg

すると、人だかりをご覧いただけます。会場は、Brahms-Foyerという、通常のコンサート時には演奏前や中に、ドリンクを注文する場所でした。

.

コンサートは12時30分からなので、12時20分頃に到着しましたが、既に多くの人が。。

12時30分にコンサートが開始されましたが、ドイツ人は背が大きくて、演奏者はほとんど見れませーん。

kon2.jpg

でも、宮殿の一室のような空間で、白ワインを飲みながら生演奏を聞けるのは貴重な体験です。(ドリンクはカウンターで購入できます。ソフトドリンク、アルコール、軽食もあります)

.

出演者は毎回異なるようで、今回はギターとコントラバス、バイオリンによるジャズでした。

次回の開催は5月16日12時30分からKlaviertrio(ピアノ三重奏曲)の予定だそうです。

【HPで確認できる開催予定日】

5月16日12時30分~13時

6月13日12時30分~13時

.

演奏後、会場の出口付近に寄付箱が用意されておりますので、貴重な体験ができたと思えたら、ぜひ寄付をお願いいたします。

.

Laeiszhalle(ライスハレ)

住所:Dammtorwall 46, 20355 Hamburg

*上記情報はLaeiszhalleで入手したパンフレット、http://www.hamburg.deを参考にしております。情報は変更される可能性もありますのでご了承ください。ランチコンサートの開催日については、http://www.hamburg.de/tickets/にてご確認頂けます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。