演劇づくしのシアターフォーラム

公開日 : 2011年06月24日
最終更新 :

ハノーファーはロンドンよりも北に位置し、夏至前後のこのごろは夜10時過ぎても明るく、なんとも気持ちがいい。週末はあちこちでいろんなイベントをしており、ドイツに住んでよかったなあ、と思う季節です。

6月22日から7月3日まで、「フェスティバル・シアターフォーラム」という催しが開かれています。ドイツはもちろんハンガリーやイラン、アメリカなど世界各国から20の劇が、市内のあちこちで上演されます。日本からも「チェルフィッチュ」という名のグループが6月24日と25日、「ゾウガメのソニックライフ」を披露します。料金はどれも一般16ユーロ(約2000円)で、学生や失業者は6ユーロ(720円)。手軽に楽しめる、市民のための演劇祭です。

オペラ広場前では、カナダ人夫妻による船のアートが展示されています。狭い船内には、鍋や人形、水、バイオリン、玉などこまごまとしたものが動き、音をたて、かと思うと止まり、静かになります。芸術的なお化け屋敷という趣。大昔に人々が何年も航海していた時代、彼らが見たり聞いたり感じたりしたものを凝縮するとこんなふうになるのではないか、という気がしました。

DSC_8789a.jpg

参照:フェスティバル・シアターフォーラムについて

http://www.theaterformen.de/home/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。