ギリシアの休日  マニ編

公開日 : 2011年07月31日
最終更新 :

南ギリシアのマニ地方にバカンスに行ってきました。本島の最南端は3本の爪が出ているような形になっていますが、その真ん中の半島。アギオス・ディミトリスという小さな村に、一週間滞在しました。

長期滞在できる別荘のようなところで、その1階部分を借りて自炊しました。海岸まで30mと、海が近い。岩がごつごつして、波が砕けています。テラスがついていて、海からの風にふかれながらのんびりするのは最高。人通りが少なく、聞こえるのは虫の声と波の音だけ。夜は満天の星で、流れ星が見えました。

DSC_9747b.jpg

近くにいくつか砂浜があり、海水浴ができます。

そのひとつストウパという街。日差しは強く暑いのですが、水は以外に冷たい。パラソル持参で毎日通い、ただ浜辺でごろごろしたり、少し泳ぐのがギリシア流です。

ランチにイモのスライス、小魚のフライ、青菜のゆでたもの、ムサカなどを食べました。ポテトフライは、本物のジャガイモを切ってあげており、冷凍食品ではありません。ギリシアレストランで、本物の家庭の味がまだまだ残っており、どこで食べても新鮮でした。

DSC_0044b.jpg

カルダミリの街ではちょうど「Planet Bicycle」といって、自転車をテーマにした写真展が開かれていました。自転車愛好家たちが世界各国で撮ったユニークな写真たち。会場は以前ケーキ屋さんだった建物で、壁がはげ、床はぼこぼこ。いかにもアンニュイな雰囲気で、思わずひきつけられます。

DSC_0025b.jpg

ディロス鍾乳洞にも行きました。何十万年もかけて作られた自然の造形美で、ここは1900年ころに発見されました。14キロほどの長さがあり、場所によっては水深71mだとか。観光コースは1,5キロほどで、最初の1,3キロは船、残りは徒歩になります。

DSC_9922b.jpg

船はゆっくりと25分かけて周ります。天井が低くて通り道は細く、船子はオールで壁をついて先へ進みます。外の蒸し暑さとはうってかわって、ひんやりとした空気。なんとも幻想的な眺めで、ときどきしずくが垂れてきて、どきりとします。

南ギリシアは暑いけれど、日本みたいにむっとしておらず、木陰はさわやか。ずっと浜辺にいるなんて飽きるかと思ったけれど、波を見ているだけで気分が和むし、本を読んだり、カフェでアイスカプチーノを飲んだりのんびりしました。日ごろ海とは縁がないので、3年分ぐらい海を満喫した気分です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。