メーベンピックで朝食を

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

ハノーファーの中心地クレプケに、メーベンピックのレストランがあります。スイスの会社ですが、ドイツの各都市にあり多くの人に親しまれています。

先日、そこの朝食ビュッフェに行ってきました。友達が誕生日で、招待してくれたのです。ドイツでは自分の誕生日に、友達や家族を招待するのが一般的。日本のように周囲の人がお膳立てしてくれるのではなく、自分で招待客を選び、ごちそうを用意します。自宅に呼ぶこともあれば、レストランに招待したり(費用は主賓持ち)、職場でケーキやお菓子をふるまうこともあります。招待を受けた人は、プレゼントを持っていきます。メッセージを書いたカードも忘れずに。

メーベンピックレストランは、高級感があります。値段も高めですが、その分雰囲気は抜群。朝食ビュッフェは朝8時半から11時までで、一人17,5ユーロ(約1800円)、飲み物付きです。(アルコール飲料を除く)。

DSC_4631a.jpg

はっきりいってあまり期待していませんでした。しょせん朝食ですから、パン、ハム、チーズ、コーヒー、ジャムぐらいだろうと。

ところが、期待を裏切る素敵な朝食でした。パンはすべて焼きたて。10種類以上もあり、すべてオーガニックです。クルミ入りのパンやマフィン、砂糖がけパンもありました。ハムやチーズも種類が多く、どれもおいしそう。ドイツ人はあまり野菜を食べないので、せいぜいキュウリやトマトが置いてあるだけかと思ったら、キャベツサラダ、卵サラダ、魚のサラダ、パスタサラダなどいろいろ。新鮮な果物やデザートも充実していました。

もちろん定番のスクランブルエッグやソーセージ、ベーコン、サーモンも美味でした。

DSC_4623a.jpg

飲み物は、フレッシュのミントティーを頼みました。朝の寝ぼけた体に、新鮮な風。オレンジやグレープフルーツジュースは絞りたてしか置いていません。カプチーノやダージリンティーもおいしかった。最後にケーキを食べましたが、プラムやチョコレート、オレンジなどいろいろあり迷いました。ケーキバイキングにしてもいいくらいです。

DSC_4588a.jpg

大きなテーブルでは女性ばかり10人、わいわい朝食を楽しんでいました。何かのお祝いなのでしょう。別のテーブルでは親子連れやカップルの姿が見られ、思い思いにゆったりとした時間を味わっていました。なまじそのあたりのホテルの朝食より、ずっと充実しています。日曜日は毎週のように予約でいっぱいだそうで、土曜日も予約しておいた方が無難なようです。

Mövenpick Restaurant Kröpcke メーベンピック レストラン クレプケ

住所 Georgstr. 35、 30159 Hannover

電話  +49 511 326 28 40

http://www.moevenpick-restaurants.com/content/kroepcke.php

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。