湖の上を歩いてみると

公開日 : 2012年02月11日
最終更新 :

市役所の南にマッシュ湖という湖があります。南北に長く、一周6キロ、深さは2メートルほどの湖で、ナチス政権下に失業対策の一環として造成されました。当時の失業率は30%。2年の工事期間に1600人が従事したといいます。現在は市民の憩いの場となっており、夏は散策やボート、冬はスケートなど年中にぎわっています。

DSC_5302a.jpg

湖はしかし、毎年凍るわけではなく、今年は3年ぶりにしっかり凍りました。氷の厚さが13センチ以上になったので、8日の水曜日より氷上に出ることが許可されました。氷が凍ったときの人々の熱狂は大層なものです。自然の光の中で、スケートやソリをしたり、ただ散歩をする。天気がよければ、マイナス10度でも気持ちよく感じます。来週末にはもう溶けているかもしれないということで、今週末は1万人の人が訪れると予想されています。

10日の金曜日、地元のアイスホッケーチーム「スコ―ピオン」が湖で練習しました。わいわいとファンが訪れ、アットホームな雰囲気。アイスホッケーに特に興味があったわけではありませんが、私も見に行きました。背の高いかっこいい選手たちのプレーを、間近に見るというのはなかなかいいものですね。選手たちはファンと写真を一緒に撮ったり、サインしたりと大忙しでした。

DSC_5333a.jpg

ハノーファーアルゲマイネ紙に「湖氷の上に10万人のっても絶対大丈夫と、計算できるものですか」という問いが乗っていました。

エンジニア協会のカムマイヤー代表の答えは「厳密にいうと、できない」とのこと。

カムマイヤー 「氷がどのような凍り方をしているのか、水と氷の間に空気があるのか、人の熱がどのような影響を及ぼすのか、自然界でのことなので厳密に計算することはできない」

新聞 「それは、リスクがあるということですか」

カムマイヤー 「歴史的な教会を思い描いてほしい。ゴシック様式の丸天井の教会だ。この教会が建てられた当時、エンジニアがいて計算したわけではない。当時のマイスターは、経験によりどういう造りにすれば大丈夫か知っていた。マッシュ湖の氷もそれと同じだ」

新聞 「すべての人が、いっせいに氷の上でジャンプしたらどうなりますか」

カムマイヤー 「もちろん危険性はある。だからディスコを開くなら、氷はもっと厚くなければならない。しかし、確かにいえることがひとつ。車を運転する方が、今週末湖上を歩くより危険である」

IMG_0892a.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。