ワイン祭りは楽しい

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :

先週末、ハノーファーのオペラハウス前の広場で、ワイン祭りが開かれました。

ドイツ南西部のライン川沿いのラインラント・プファルツ州より30ほどのワイン農家が出展し、自慢のワインをお披露目。その場でワインを飲んだり、買って帰ることができます。4日間開かれ、多くの人でにぎわいました。

DSC_1056a.jpg

ドイツは白ワインが有名で、地域ごとに特色があります。ブドウから栽培していおり、ブドウのできがワインに反映されます。ワイン祭りでは試し飲みができるので、自分の好きな味を探すチャンス。一年分買って帰る人もいます。

舞台も設置され、ジャズやポップなどが流れます。踊りだす人も。このようなワイン祭りは各都市で開かれており、都会に住んでいてあちこちのワインが楽しめるとあって毎年人気です。

DSC_1067a.jpg

その場で飲むのは100ミリリットルで2ユーロから3ユーロぐらい。ワイングラスを傾けて、いわゆる「地ワイン」を味わうのは最高です。ボトルで買うと12ユーロぐらいで、仲間でワインを注ぎあう姿が見られます。おつまみは、チーズやオリーブ、サラミの盛り合わせをどうぞ。

12ユーロのワインも、自宅用へのお持ち帰りだと5ユーロぐらいになります。値段が手ごろなのも魅力のひとつです。しかし私は最初入った店でそのことを知らずに、持ち帰りなのに12ユーロで売りつけられてしまいました。観光客に見えたのかしら。最初に持ち帰りですが、と確認が必要です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。