ブレーメンの音楽隊

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :

ブレーメンの音楽隊をご存知でしょうか。グリム童話のお話です。年をとってやっかいものにされるようになったロバが、ブレーメンへ行って音楽隊に入ろうとうちを逃げ出します。道すがら犬、猫、ニワトリと会い、一緒にブレーメンを目指します。

暗くなったので休憩しようと森に入ると、家で泥棒たちがごちそうを食べているのが目に入りました。ロバの上に犬、その上に猫、ニワトリが乗り、一斉に奇声を上げて泥棒を追い出します。音楽師になれなかったけれど、その家で4匹は仲良く暮らしましたとさ。

IMG_1619a.jpg

写真 1619 像 

ブレーメンといえば、音楽隊。市庁舎横にある「ブレーメンの音楽隊」の像は思いのほか小さくこじんまりしています。けれど、この4匹は、おみやげのモチーフに欠かせません。

4匹の像はもちろん、お皿やカップ、マグネット、ビールジョッキなどさまざまな種類があります。ブレーメンがどこにあるか知らなくても、4匹の像を見ればブレーメンだとぴんときます。私も15年ほど前に、4匹が連なったぬいぐるみをもらったことがあるのですが、いまだ健在です。

IMG_1620a.jpg

7月のお題"オススメのお土産"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。