女性たちの素敵な商品が並ぶ「ドルヒブルフ」

公開日 : 2012年12月10日
最終更新 :

小さなフェルトで作った髪飾り、持ちやすいカバン、色鮮やかなコート・・・。

「物を作るのが大好き、自分のお店を持ちたい」という女性はたくさんいますが、実現するはなかなか難しいもの。そんな女性たちを支援しようと、北ドイツのハノーファーのリンデン地区に「ドルヒブルフ」というお店がオープンしてもうすぐ2年になります。このたびその使命は終えたと、今月15日に閉店することになりました。来年からはこのプロジェクトに参加していた女性6人が引き継ぎ、「自分のお店」として運営していきます。

この店は市やEU、職業安定所の支援で開かれ、手作りの商品でプロを目指す女性たちの予行演習の場となっていました。広さ50 平米の店舗で、4週間から8週間交代で、4人から6人が自作の商品を販売。お客さんの反応や売れ具合がわかり、販売員としてのコツを学ぶことができるので好評でした。アドバイザーに販売戦略や企画を始め、値段の決め方やコスト計算など運営全般について相談することもできました。

DSC00119a.jpg

実際にプロジェクトに参加した人の3割は自分のお店を持つことを計画し、実際に開いた人もいます。一方、店舗での教訓を元にインターネット販売に特化した人も。売れ行きを見てレパートリーを増やすなど、大いに参考になったといいます。

近所だったのでよく行っていたのですが、アクセサリーや服、カバン、小物など行くたびに違うものが置いてあり、見るだけで楽しいものでした。店が閉じるのは残念だけれど、ここから巣立っていった人たちが引き継ぐので、今後も手作りの素敵なものたちが並び続けることでしょう。

平日は10時から午後6時まで。最終日の15日土曜日は午後4時までで、2時からは冷たい飲み物も用意されています。

店の名前:durchbruch - DESIGN & LEBEN

住所:Stephanusstr. 9、30449 Hannover  電話: 0511-30094279

店についてのリンク(ドイツ語)http://www.gruenderinnenconsult.de/ladenprojekt_durchbruch/03_das_Ladengeschaeft/startseite_das_ladengeschaeft.php

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。