クリスマスのアート展

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

オペラハウス裏にあるクンストフェライン(Kunstverein Hannover)で1月1日まで、クリスマスをテーマにした展示が開かれています。通常、アートではクリスマスのようなミーハーな催しは無視する傾向があるようなのですが、今回はさまざまな形でみっちりクリスマスを取り上げました。

通常クリスマスツリーは天にそびえるように立っていますが、ここでは平行につるされています。飾りの球が反射し、ツリーの大きさと迫力にびっくりします。その後ろには緑のペットボトルを集めたツリーがあります。こちらはクンストフェラインによる作品で、お客さんに緑色のペットボトルを持ってきてくれるよう呼びかけています。ペットボトルをツリーの形につるしていあるだけですが、とてもロマンチックに、真ん中部分に灯りがともり、本物のツリーらしく見えます。

他にもチョコレートのパッケージのサンタクロースの顔の写真や、ツリーを捨てるときしばったり包んだりして路上のゴミ捨て場にもっていくときの写真、橋の上からツリーを投げるビデオなど多岐にわたります。

DSCN8634a.jpg

クリスマスといえばプレゼント。新たに設置されたミュージアムショップでは、かばんやろうそく、はがき、チョコレート、雑貨などアーチストの作品がいっぱい。おしゃれなクリスマスプレゼントとして最適です。また広島出身でハノーファー在住のアーチスト・シゲフジシロさんの「ショッピングバッグプロジェクト」のビーズによる作品も買い求めることができます。安全ピンと広島のビーズで丁寧につくられたもので、マクドナルドやエルメスなどのカバンを通してブランドやロゴについて問いかけています。

RSCN8601a.jpg

会期は1月1日まで。公式サイト(ドイツ語)http://www.kunstverein-hannover.de/ausstellungen/2013/haengt-hoch-den-baum-die-weihnachtsshow.html

住所:Sophienstraße 2 D-30159 Hannover、電話:0511-1699278-0 

火曜日から土曜日は12時から19時まで、日曜日と祝日は11時から19時まで。

入場料6ユーロ、割引4ユーロ。金曜日無料。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。