アイリッシュステップダンス Magic of the Dance

公開日 : 2014年02月09日
最終更新 :

先日、ミンデンにある多機能ホールでアイルランドの伝統舞踊の公演がありました。

子供の頃TVで見たリバーダンスに憧れ、映画座頭市の下駄タップに憧れ、大学時代から数年間タップダンスを習い、現在もドイツで趣味として踊っている私はこの日が待ち遠しくてたまらなかったので、開演と同時にこの目で初めて見たアイリッシュダンスに感激し、目頭が熱くなりました。

パンフレット.jpg

その名も "Magic of the Dance"

恋に落ちたアイルランドの男女が、飢饉によるアメリカへの移民で引き裂かれるが、最終的に互いを探し出し、結婚するというハッピーエンディングストーリーです。

アイルランドでは19世記にヨーロッパ最悪と言われる飢饉が起き、10年間に約100万人が命を落とし、20年間に200万人近くの人口がアメリカに移民したという歴史があります。

食事のほとんどをじゃがいもに頼っていた当時のアイルランドで、葉枯病によるじゃがいも不作が続いてまねいたこの飢饉は「じゃがいも飢饉と」呼ばれています。

この舞台ではその時代背景を「ミステリアスな悪魔」として表現されており、

家も財産も全てを失ってしまったアイルランドの移民達の中で、唯一消えなかった彼らの

音楽とダンスへの情熱を力強く描いています。

主役の二人は白の衣装、悪魔の男女ペアは黒&赤の衣装で終始踊るので、バレエの「白鳥の湖」と似た印象を受けました。

また、主役の男女が互いを探す過程としてアメリカのタップダンスが登場してきます。

音の鳴る靴という共通点はありながら、全く違った表情を持つ2つのダンスバトルシーンは必見です!

途中、観客を3人ステージにあげて、笑いたっぷりのパフォーマンスもありました。

恥ずかしがり屋のドイツ人のおじさん達が顔を赤らめながら「もうどうにでもなれ!」といった感じで参加している様子はとても可愛く、面白かったです。

" src=

アイリッシュステップダンスの特徴

・姿勢が尋常に良い

・高めにあげる脚技が豊富

・全員の動きがコンパクトで揃っている

・険しく真剣な表情が多い

・深みのある力強い音

" src=

驚きのパフォーマンス

アイリッシュステップダンスはとにかく無駄な動きが少なく、スペースを必要としないので

会場3か所に設置された80×80cm位の板でのパフォーマンスもありました。

設置方法の雑さには驚きましたが...!

" src=

アメリカのタップダンスの特徴

・体全体がリラックスしている

・各ステップの動きの幅が広い

・複数人で踊る場合、足元以外はラフで不揃い

・ニコニコ笑顔で踊ることが多い

・サクッと軽い音

" src=

シューズ

少し年季の入った私のタップシューズは金属板のついたアメリカンタップ仕様。

アイリッシュステップダンスのシューズは爪先部分が分厚く、ヒール部分も高めで金属ではなくガラス繊維でできているそう。

" src=

サイン会

公演後は出演者のサインコーナーが設けられました。

私は購入したパンフレットに、アイルランドの主役Ciaran Maguireさん、Collette Dunneさんの2人とアメリカンタップのBryan Berryさんにサインを頂きました!

彼らのツアーは既にスイス、ルクセンブルグ、ベルギーでの公演を終えていて

今後もヨーロッパ内で続くようです。

下記の都市へご旅行の予定がある方は是非観賞に行ってみて下さい!

2/15・16(土日) オランダ Amsterdam, RAI

2/17(月) デンマーク Horsens, Forum

2/18(火) デンマーク Kopenhagen, Bremen Teather

公式HP:http://www.magicofthedance.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。